微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日な金曜日

今日もいい天気。ほとんど部屋にこもっているワタクシですが、それでも天気だと気分がいいな。雨だと母屋にご飯を食べに行くときに濡れるのよ。 今日の患者さんはいつもの健康管理的な人のほかにやっちゃった人(急患的な)も。合間にちょっと弊社の業務を進…

移動日

今日は夕方銚子に帰る日。夜の7時過ぎの高速バスですが、夕方5時ごろまで作業。なかなか内容が面白い。マーケティング資料の翻訳って、その商品が欲しくなったりすることが結構あるんだよな。どう考えても使わなそうなものだったとしてもさ。 9時過ぎについ…

ニクの日ってか

今日は水曜日で鍼灸センターで臨床の日。 ってか、水曜日のブログの書き出しっていつもこんな感じになっちゃってるな。ほかに何かオープニングにふさわしい文章はないものか。まぁ別にいいんですけど。 治療はいつもの患者さんたち。元気そうな顔を見ること…

諸般の事情で

昨日から(社長は数日前から、ですが)の籠城モードはしばらく続きます。今日は大学でゼミだったのですが、泣く泣く欠席。朝からずーっと作業。でもなんか楽しくもあり。 籠城モードといえば定番のピザを久しぶりに。 弊社でピザの出前って、なんか緊急事態…

籠城モード

弊社の業務が立て込んでいるので、今日は籠城モード。メイン翻訳者の社長は、そりゃもう大変さって感じですが、チェッカー兼小間使いの総務マネージャーはそれほどでもなく。まぁ、いい頃合いにお茶淹れたりするぐらいですかね。 先日、アマゾンで勢いつけて…

茗荷谷で勉強

今日は昼から茗荷谷の筑波大学で、親分が会長をやっている研究会に出席。テーマは眼精疲労でした。ふむふむ。座学、実技のあと懇親会。で、2次会はJR池袋駅構内のイングリッシュパブ、のはずがまさかの閉店。えー。で、いつもは3次会の会場の生ビールが飲め…

今週のこと

さて、今週もメン・イン・ブラックばりの記憶除去装置・ニューラライザーの作動っぷり。気が付いたら1週間終わって週末だった感じなんか、ちょっとしたタイムトラベラーですよ。今週は何があったかな。必死に記憶の糸をたどります。 読んだ本 ●サイボーグ・…

変則の土曜日

今日は患者さんを診た後、東京に帰ります。明日茗荷谷で研究会があるからさ。でも、木曜に銚子に来て土曜に東京に帰るってのは、やっぱりバタバタですねぇ。いつもの3日東京、4日銚子ってペースは悪くないのかもな。 朝9時からの患者さんはずいぶん長く通っ…

金曜日は結構好きかな

金曜日はなんかフリーの患者さんが多いです。週末を前に何とかしたい感じなのでしょうか。土日もやっているので、週末も遠慮なくどうぞ(業務連絡)。ってか、みんな週末は忙しいみたいだから金曜日に来るかも、なんだけどね。 そういったわけで、今日も自宅…

木曜日はオフっぽい

今日は朝からヘルスチェック、マッサージ、ぐったりして昼寝、夕方高速バスで銚子に移動って感じのスケジュール。ちょっと胃の調子が悪いというか、でも背中が冷たい感じもするし、風邪ひきかけなのかも。注意せねば。 それにしてもイラッとすることばかり。…

いつもの水曜

今日は鍼灸センターで臨床ですが、いつもの患者さんがお休みだったり、風邪ひいてキャンセルだったりしてかなりヒマ。なんか肩すかしな感じですが、空いた時間は資料を読んだりしますかね。 なんかここ数日イライラするので、同僚の先生に治してよーとリクエ…

火曜日はゼミ

先週は諸般の事情でお休みしちゃったので、今日は2020年最初のゼミ。それになんと大学院の修士論文提出締切日。そうかー、もうきっかり1年経つんですねぇ。当事者(マスター2年)は最後のチェックとか、プリントアウトとか、微妙に大騒ぎ。夕方5時まで追い込…

さて、東京だ

午前中は洗濯と掃除。それと父親に腰の治療を軽く。父親は午前中、幼稚園で課外授業のコーチをしてきたのですが、指導の時の中腰がちょっとつらかったらしい(幼稚園児相手だからね)。で、合間にネコをかまって、午後からちょっと患者さんの治療をして、夕…

テキトーに忙しい日曜日

今日は晴れ。 患者さんの予約もそこそこ。日曜は今まで閑古鳥でしたが、今日は珍しい。なんかうれしいです。 父親が東京に出張なので、朝、駅まで送っていきます。帰りに駅前のマックで朝マックのセットを。 銚子ではマックは都会のにおいのする場所かも! …

今週のこと

なんとまぁ、忙しいんだか、忙しくないんだか。でもさぼっている人に限って忙しいって言うよね。だから、今週は大忙しでしたってことで(さぼってたのかよ)。 暇さえあれば寝てばかりいて、先週から引き続き並行して読みかけの本を何冊か、読了はなし。ビデ…

土曜日は?

今日は雨。風も強いですし、嵐なのかも。 で、そんな天気ですが治療院がちょっと忙しい。いや、忙しいったってまだまだで、単にそれほど暇ではないって意味で使ってますけど、ともかく、ヒマを持て余して、われ泣きぬれてネコとたはむる、って感じではないっ…

金曜日は盛り上がらない

さて金曜日。銚子モードにスイッチを切り替えてがんばりますよ。ネコもかわいがります。 患者さん向けダイレクトメールハガキの印刷をたのんだやつが届きました。結構(かなり)いい出来だったのですが、「郵便はがき」って印刷するのを忘れてました。やっち…

パルサー

今日もマッサージを受けて、洗濯をして、銚子へ。いつもより少し早めに17時台のバスですが、結構混んでましたね。で2人掛けのシートの通路側に荷物を載せて、誰も座らせまいぞ的な決意が見えるおばちゃんたちがいつもより多い感じで、なんだかなぁ、な感じ。…

新年会

今日は水曜日の鍼灸センターで臨床の日。患者さんはいつも通り。毎週鍼を打っているから健康なのよ。で、勉強会はナシで18:30から新年会。いつもの沖縄料理屋です。 今日は親分のほかに指導教授も出席。指導教授とは最近ニアミスばかりなので、こういう機会…

緊急事態

今日はゼミ、それも年初の一発目。でも弊社の業務がちょっと大変なので、お休みして1日中作業。なんかそれはそれで悪くない感じ。でも明日が早いので、夜はちょっと早めに上がって、あとは社長に任せます。よろしくお願いします。 晩ごはんは社長がこっそり…

帰京の日

世間では成人の日らしいですが、関係なく過ごしております。朝早めに起きちゃったので、洗濯でもしますかね、いい天気だし。 父親が朝から出かける予定があったらしく、目覚ましをかけていて、起床したのはいいのですが、スヌーズで(アラームをちゃんと止め…

日曜日?だから何?

日曜日、おまけに大安っぽい。今日は父親は千葉出張で、治療院もヒマ。なので父親の確定申告用の帳簿作り。ちまちまと入力作業ですよ。合間合間にネコをかまったりして、なんかまったりと過ぎて行ってしまったなぁ。 あまりまったり過ぎるのも困るのですが。

今週のこと

まだお正月気分が抜けきらない週でしたねぇ。まぁ、そもそもお正月気分が盛り上がっていたのかっていうと、そんなことはないんですけど、いい大人になると、さぼるのに理由がいるのよね。でも、これだけまとめてダラダラすると、体は楽だわ。たいしたことし…

なんか忙しい

1週間で一番患者さんが来る土曜日。 患者さんと患者さんの間に変な間が空くより、いい感じのペースで治療が続いた方が緊張感も持続出来ますし、疲れません。なので土曜日は一番楽しいです。患者さんの治療をしている鍼灸師の脳内にも幸せホルモンが出るって…

さて、金曜

金曜日は掃除をしたり、書類整理したり、新聞の切り抜きをしたり、で、ちょこっと治療なんかして、あっという間に1日が終わってしまいますね。 ほとんど部屋にこもっているのですが、たまにネコの様子なんか見てみたり。 気が付けば夜も更けて。何となく明る…

年明け初のマッサージ

今日は盲学校でマッサージの日。年末年始はのんびりだったので、体調万全って感じだったんですが、揉んでもらうとあちこち凝ってますね。楽になりました。今年もよろしくです。 木曜日は移動日ですが、なんとなくダラダラで、おやすみモード。うちの治療院で…

年明け初の水曜日

今日は今年最初の鍼灸センターの日。研修生(2年目以降)の症例報告会が今週の土曜日に控えているので、なんかソワソワしている人もいますね。研究生のワタクシは関係ないので、のんびりです。 治療は、年が変わっても変わらず。みんな特に悪くなってもいな…

やっちまった

今日は大学初日、と思って勇んで学校に行ったら、ゼミの構成員はだれもおらず。ゼミの予定表を確認してみると来週からじゃん。やらかしちゃったなぁ。なんだ今日はゆっくり寝ていられたんじゃん。ちょっと悔しいですが、大学は昨日から始まっているので、鍼…

春の気配

父親が植えたチューリップの球根から芽が出てますね。 まだまだ寒い日が続くんでしょうけど、寒さの山は越えたってことでしょうか。いやいや、2月はまだ寒いさ。でも、すごいな、球根。 今日は東京に帰る日。 夕日がきれいですねぇ。東京に着くころにはすっ…

反省

某団体に昨年12月14日にネットで入会手続きをして担当者からの返信を待っていたのですが、ついに年を越えてもリアクションなし。それほどレスポンスよくはいかないだろうなと思ってはいたのですが、まさか年を越すとは。なので事務局に先ほど電話してみまし…