微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大正大学

試験場の下見。 桜がきれい。 明日から新年度だし。今回は教室にも入って見ました。身が引き締まる感じというか。

東京へはもう何度も行きましたね

お昼、皿うどん食べて出動。 図書館に行きますが、今日はちょっと能率が上がらず、鬼平犯科帳な日。2冊も読んじゃいました。 夕方からむかしの同僚と東京で飲みます。ちょっと夜桜見物もしたり。 今週の日曜はイースターだったな、そういえば。 ちょっと飲み…

忘れ物

大学図書館に忘れ物をしたので、それを受け取りに。今月いっぱいは図書館で勉強するつもりだったからいいのさ。でも、決意が揺るがないように神様にダメ押しされた感じでもあり。 今日こそは念願のスマトラカレーを食べます。このカレーが一番好きかな。 図…

勉強するぞー

昼から御茶ノ水へ。図書館で勉強といいつつ、本当は共栄堂のカレーが食べたくて。でもまさかのお休み。 なんだよー。がっくりです。気を取り直していつものとんかつ屋へ。 安定のうまさですねぇ。ところがここも3月いっぱいで閉店らしい。えー。学生時代に通…

休息の日曜日

朝、7時前に目が覚めて、布団の中でそのまま読書。午前中は読書して、午後から図書館に行こうかなー、なんて思ってましたが、まあ読み出したらとまらない。結局、文庫本を6冊ぐらい一気読み。 お布団の中、お風呂、マッサージイス、机に座って、パブでビール…

今週のこと

今週は春休みまっただ中。普段は夜学に通っているのでこういう時じゃないとできないし、みたいなことをいくつか。旧友に久しぶりに会ったり、品川の先のお役所まで、時間の読めない手続きをしに行ったり、野球を見たり。結構面白おかしく春休みを満喫してる…

床屋と桜と

髪を切りに駅前まで行くと、桜がもう咲きはじめてました。 春が来ちゃうのかー。学校がもうすぐ始まると思うと、ちょっとあせりますねぇ。

やっちまった

アマゾンで、Kindle本の文春文庫を買うと50%のポイントがつくキャンペーン。勢いあまって20冊ぐらい買っちゃいました。そのうち1つは鬼平犯科帳の合本(全24巻)なので、一気に50冊近い本が私のタブレットにっ! お勉強で疲れたら読むんだー、などといいつつ…

勝ったー!

開幕戦。いろいろセレモニーが。 花火とかも。 ラッキーセブンのお約束も。 なんとか逃げ切って勝ちました。 いい感じだ。

開幕戦

といっても日本のプロ野球ですけど。学校の野球部で観戦。18時30分試合開始ですが、16時に集合。若いクラスメートが走って席をとってくれます。 試合まであと1時間。何か飲みたいんだけどビールはちょっと寒いんだよなー。というわけで、熱燗とモツ煮込み。 …

さて今日も

今日も篭城モード。明日は遊びに行くのでがんばりませんと。午前中はなんかはっきりしない天気でしたが、夕方には日が差したりして。 天気が悪いと、うちにこもっていても「損した感」がないな。 夕方というか、夜、プライムタイムなあたりに一区切り。明日…

ひさしぶりー

お昼のうちにお仕事して、夕方から前の会社の同僚と飲みに。転職して先週から新しい会社とのこと。世の中動いてますねぇ。 コンスタントに1年に1回ぐらいは会っているのですが、それでもアップデートすることが結構あったりします。それにしても傍目には日…

外国人ばっか

朝から入国管理局へ。永住権の申請に行きます。早めの時間だったので、微妙なラッシュで大変。 それにしても品川はすごいことになってますね。新幹線の駅ができてから、初めてですよ。 地図を見たら役所は 品川駅からすぐっぽかったので、てくてく歩いていき…

まさかの

某役所に手続きに。 番号札をとったら、まさかの120人待ち。1時間経ってあと40人だから、処理ははやいみたいだけどさ。

今週のこと

日曜日が春分の日、月曜日が振り替え休日という、春休み中なので損した気分というか、済ませたい用事が火曜まで待たなきゃならないので、微妙に実害があるというか。でも、連休だったおかげで旧友にも会えたりしたので、悪くはなかったかな。 なんとなーく体…

近況報告

学生時代の友人と食事。近況報告的な話も20年近い(ん、もっとか?)ブランクを埋めるとすれば、5分、10分で済むはずもなく、そもそも10年、20年に渡る身の上話を近況と言っていいものか、って話もありますが。外見的な変化はあまりありませんでしたが、人間…

勉強しろよ

腰が痛いのは内臓疾患からくるものでは、なんて考えちゃっているワタクシですが、今日から平常に戻るはずが、おシゴトが少しずれたので、読書三昧な一日。晴耕雨読ならぬ晴読雨読ですが。 チキンが睡眠に良い効果をもたらすという情報を得たので、夜は鳥っぽ…

今週のこと

今週は後期、というか2年生の最終週。模擬試験と解説。なんか受験の雰囲気が盛り上がってきますね。模擬試験の成績はさんざんでしたが、これで現状を思い知れってことでしょうね。解剖学以外は何とかなりそうな感触がありますが、解剖学がちょっと大変そう…

春休みの土曜

午前中は雨だったので、なんとなくだらだら。掃除というか、軽く書類整理とか。午後から洗濯をして、ビデオ見たり、本読んだり、長風呂したり。春休みの最初の3日間はちょっと休むつもりだったので(きのうは銚子なんかいっちゃったけど)、きっちりだらだら…

バスの旅

ちょっと腰の具合が怪しいのと、父親にちょっと書類を準備してもらう都合があったので、帰省。なんだかこの時期、父親も忙しいらしく、昨日は千葉に出張、明日は午前中は銚子で用事、午後は東京に出張、という合間を縫って、ですよ。 行きはシウマイ弁当とビ…

春休みー

昨夜、ちょっとうちあげちゃったので(うちでチューハイを2缶)、昼前までゆっくり。それからお役所とか、郵便局とか、形ばかりの仕事をして、とんかつ屋さんでビール。 とんかつも。 あとは読書。明日はちょっとばたばたしそうだしさ。

最終日

今日は2年生の最終日。昨日の模擬試験の解説でした。これから乗り越えるべき課題がいろいろ見えたなと。全然ダメな成績だったけど、行ける感じがしたのが収穫だったな。一年前でこんな感じなら悪くないと思う。がんばって行こうと思います。

危なーい!

乗り過ごして、気がつけば四ツ谷。ボーっとしてました。 疲れてるのかも。

ドイヒー

今日は模擬試験。その前に腰に鍼を打ってもらいます。座りがよくなった感じです。どうもありがとう。 模擬試験はちょっとひどい感じ。うーむ。現状を思い知れってことなんでしょうけど、それ以上のダメージというか。あと11ヶ月あるので、なんとかいい感じに…

雨の月曜(White Day)

昨日の夜あたりから腰の辺りに力が入らない感じ。なにかの拍子にぐきっと来そうでピンチ! でもちょっとお昼に雨の中、そろそろと雑務対応へ。まあ普通に歩く分には大丈夫なんですけど、立ち上がるときとか、起き上がるとき、なんか腰が外れそうというか。あ…

お仕事な日曜日

昼前から仕事。最近は少しサボっていたので、英語読むのも久しぶり。ちょっと楽しい。途中、洗濯、食事、お茶をはさんで、終わったのが夜の10時頃。急いでお買い物に近所のスーパーに。11時の閉店の10分前でした。 あ、車のおしりがはいっちゃった。 最近、…

今週のこと

今週は、来年に向けての準備を。気力も充実して来ている感じ。ドキドキわくわく。 今週読んだ本 ●7日間で突然頭がよくなる本 期待していた内容とは違っていましたが、それはそれで面白かった。哲学的な思考こそがインテリジェントの根幹であるというのはあた…

お灸の日

今日は2年生最後の授業の日。試験も一段落したので、久しぶりにお灸をしてもらいます。春休み、しばらく治療が受けられないから、あまり無茶しないよにせねばな。 早いなー。もう2年終わって、残るはあと1年だ。

ナイトクッキング

マカロニサラダ作りました。 深夜ですけど。食べないで寝ますけどね。

あと3日

朝から、というか昼前にヘルスチェックに病院に。年末年始の暴飲暴食のたたり的な数値。ビール?みたいな。でも飲まずにはいられない日々だったのよ。 ドクターに医師国家試験のこととかで世間話。どうでした? みたいな話に。もう暗記ばっかりの発展性のな…