微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の日

今日は専門学校生最後の日。月末で年度末だし。 でもカレンダーをめくるぐらいしかやることもありませんが。

合格証書

国家試験の合格証書が書留で。じわっとうれしい。ああ、本当に合格したんだなー。

在留カード

昨日は嵐のような1日だったような、そうでもない様な一日でしたが、入国管理局から「来いよな」はがきが来ていたので、今日は品川の入管へ。在留期間の更新というか、在留カードの差し替えというか。とりあえず3年。申請の時、書くのは自由だからと10年書い…

合格発表

昼から厚生労働省に合格発表を見に行きます。 結果はサクラサク、でした。 うれしいよー。早速父親と学校に電話。父親は県単位の試験だったころの人なので、登録も県で行うと思っているらしく、免許申請は千葉でやればいいのにとかなんとか。今は県知事免許…

健康診断

今日はいつもの先生の所へ健康診断。明日発表の試験に合格していたら診断書が必要になるので、ちょっと手回しよく今日書いてもらったのさ。落ちてたら無駄になっちゃうけど、まあその時はその時。 おやつは桜餅。 春なのかも。

そわそわ

火曜日に発表なので、ちょっとそわそわが再発。そわそわしたって始まりませんがね。でもそわそわしている人が身近にもいて、実家の父親から結果の問い合わせの電話。何を勘違いしたか、発表が今日だと思っていたらしい。なんか血のつながりを感じてしまうチ…

今週のこと

今週は大阪に行って帰って。あれも食べたいこれも食べたいでしたが、食べきれるものではありませんねぇ。 読んだ本 ●恵比寿屋喜兵衛手控え (講談社文庫) 江戸時代の訴訟実務がわかって面白い。直木賞受賞作らしい。 ●縮尻鏡三郎 首を斬られにきたの御番所 (…

読書三昧

ほぼ一日読書。シアワセ。

ちょこっと

家事、歯医者、区役所、ペーパーワークを。ビデオも見ました。 春休みっぽい。

のんびり

オフ。 本を読んだりビデオ見たり。

帰京

伊丹。 飛行機は早いけど、新幹線の方が楽しくて楽だなぁ。

立ち飲み

大阪2日目。 東京から撤退しちゃった赤垣屋。 串カツ食べなかったな。ちょっと心残り。

おおさかぁー、たそがれぇー

よこはまたそがれのメロディで呟いてみます。 東京よりざわざわしててせせこましいけど、東京より好きかな。 今回お目当てのやまもと。 うまい。

連休だったんだね

日曜日。さすがに疲れが出ちゃって、もう体が動きません。ふー。

今週のこと

今週もいろいろあって、まず警察沙汰なトラブルから幕開け。ボクは怒られなかったけど、大人げないって言われちったな。永遠の少年ですもの。いやいや、ちょっとだけ反省してますよ。仕事が立て込んでいる時には時間がつぶれるようなことはもうしませんとい…

最終講義

幕張から東京経由でお茶の水。今日は師匠の最終講義を聴講しに母校へ行きます。東京駅の花屋さんで花束をピックアップ。 8階の教室。 先生の今までの研究生活を振り返る的な話。面白い。なんのかんのいっても魅力的な人だったよな。また1人明治大学から名物…

卒業式

今日は学校の卒業式。 皆勤賞もらった。そのあと謝恩会。 学校に入って、初めてのガイダンスで謝恩会の積立金の説明を受けたときに、まだ何の教育サービスも提供してないくせに、仰げば尊しを歌わせる気満々な非常識さ加減にびっくりしましたが、まぁ、あれ…

なにしたっけかな

今日は一日のんびりというか、だらだらと寝てばかり。明日は卒業式で、幕張に一泊するので、ちょっとその準備もしてみたり。早く寝ますよ。

ミュージアムはしご

東京へ。お蕎麦屋さんでランチ。まずは一杯。 野菜の田楽をあてに。 天丼付きおそば。 昼酒はいい気持ちだなー。 東京駅の周辺にある美術館が今日まで学生無料らしいのではしごします。 border="0" align="" alt="170315museum1.JPG" /> 東京ステーションギ…

夜食

作業が終わって、日付が変わってしまいましたが、おなかがすいたのでやきとりを食べに。ちょっと打ち上げ風味。 レバとかも。 元気が出る感じがしますね。

籠城

ちょっと作業がたてこんでまして、うちにこもってます。明日は遊ぶんだー。

ヘルスチェック

久しぶりにヘルスチェックに行ったら、受付の女性がお休みだとかで先生が受付業務を。看護師さんと2人っきりで、Dr.コトー診療所みたいになっちゃってました。どうしたのかな。 うちに帰ってからは基本籠城モード。昼寝とかしちゃいましたけど。

やれやれ

今日は1日家で作業。家の中にいてもいい天気の時は気持ちがいいです。そんなのんびりした感じの今日でしたが、日曜日は案外電話があったり、荷物が来たりします。今日も父親から試験の結果の問い合わせ(まだだって)、隣に引っ越してきた人のあいさつ、宅配…

今週のこと

今週は息抜きウィーク(前半)。草津温泉でのんびり。でも初日は飲みすぎて温泉にも入らずにぶっ倒れてしまったわけですけど。2泊3日の旅行中はのんびりするのに忙しくて、暇見て勉強しようと持って行った本がすべて無駄に。もういい加減にそういう無駄な抵…

まさかの

思い切って学校でもらったプリントやノートの整理をします。とりあえず今回の受験に使わなかったものは、もう使うこともないだろうということで。とはいえ、ずいぶん捨てたつもりでも、まだたくさんあります。取っておいてもいつか読み直す時が来るのかしら…

何度目の正直だ

朝から品川の入国管理局へ。10時前に到着、書類確認で30分並んで、書類が大丈夫そうなので、やっと番号札をもらってひたすら待ちます。10時半の時点でもらった番号は360番、呼び出されている番号が130番ぐらい。隣の席のおじさんが1時間に100人は進まないよ…

特別授業

小児鍼の特別授業で学校へ。ちょっとやってみたい技を教わりました。練りもぐさを使うんですけど、とりあえず買ってみようかな、練もぐさ。 2年生から進学のことで話が聞きたいと。でもボクもまだ入学してないし、そもそも国家試験受からなかったらだめだし…

帰ります

2泊3日の湯治もあっという間に終わり。 チェックアウトして、街にお昼ご飯を食べに。喫茶店でパンケーキを。 2時半発のバスで7時過ぎに東京。帰ってきたなぁ。温泉はないけれど、我が家に帰ってくるとホッとしますね。でも、また行きたいなぁ、草津。

ソルマック

この前行ったコスコで何気なく買ったソルマック5本セットを温泉に持ってきたことに運命を感じずにはいられないぐらいの二日酔い。でもおかげさまでなんとかね。 宿ではお昼ごはんが出ないので、街に出ます。昨日チェックしたお店で岩魚を。 うまいな、岩魚。…

チョイナチョイナ

朝からバスで草津温泉。昼過ぎに到着。 街に繰り出してお酒を飲んだら出来上がっちゃって、今日はそれで終了。 なにやってんだか。でも楽しい。