微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

年越しそば。 いつもの天ぷらそばですけど。日本の年越しのタイミングとカナダの年越しのタイミングで2回年越しそばを食べました。そば好きなので問題なし。TVで映画のグリーンホーネットを見ながら年を越します。

年の終わりは意外と静かに

ちょっとケツメイシの歌っぽいタイトルですが、悲しいことがあるわけでもなく、まるっきりいつもと一緒な感じのカナダの大みそかですね。雪がちらついたりしているので、自宅待機。しばらく冬休み風味だったのに、年が明けるといきなりまた日常が始まっちゃ…

日本は晦日か

12月30日。あと二日で今年も終わり。今日は朝から快晴でしばらくはいい天気が続くらしい。タイミングよく朝日を見ることができたので写真を。 久しぶりのすっきりした朝だったので、奥さんと散歩に出ます。でも、外は寒いこと寒いこと。まあ、0℃やそこらで大…

掃除とか(微妙な年越し準備)

年越しの準備。まず床屋。それから掃除。 がんばったのはこいつですけど。 仕込んでいたおでんに練り物を入れて完成。 今夜は軽く飲みますかね。

ちょい買い物

奥さんとちょい買い物。久しぶりにローヒードモールへ。フードコートでまずごはんを食べます。 サイドオーダーのスィートポテトフライがおいしくて。 まずウォルマートで買い物。DVDとかあまり年末年始に関係ないものばかりでしたけど。そのあとロンドンドラ…

ちょっとビール

お正月の準備をちょびっと。おでんの大根と煮豚を仕込みます。煮豚はまあまあ。ちょっとつまんでビールを。 じわりじわりと年末気分に。

ボクシング・デー

今日はワタクシの誕生日なわけですが、世間ではクリスマス後の大安売りの日です。朝の6時に開く電気屋とかあったりして、なんかすごそう。面白そうなので、奥さんと二人でメトロタウンのモールを調査に朝7時ごろから出動。 ボクシングデーを甘く見ていました…

わたしからメリークリスマス

25日。どこもかしこもお休みで、ひとむかし前の日本の元旦みたいな感じ。テレビもクリスマスの映画とかばっかだし。まあそういったわけで、こっそりメリークリスマス!

クリスマスイブ

クリスマスイブなので、ちょっと街にでましょう。するとバス停にいきなりこんな車が。 赤い鼻とトナカイの角がついてますね。バスのスーパーバイザーの車なのに。 奥さんと2人でまずはスタンレーパークへ。とりあえず水族館にペンギンを見にいきます。 クリ…

まだちょっとだるいし

寝ても寝ても寝られる感じは、やはり風邪気味というか。アイスがおいしいし。奥さんにタブレット借りて枕元でビデオ見たり。便利だな、タブレット。

なんかだるいし(ピーンチ)

昨日から胃がもたれ気味で、ちょっと不調。なので昨日は胃薬飲んで早めに寝たのですが、今日もなんかだるい感じ。風邪ひきかけなのかも。クリスマスに向けて体調を万全にせねばな。

LLビーンとフィッシュアンドチップス

昨日、ちょっと留守にしている間に荷物が届いていたっぽいのですが、再配達なんてしゃれたものはないので、近所のUPSに受け取りに行きます。お気に入りのフィッシュアンドチップス屋さんの近所だったので、昼からビールなんか飲んで絶好調。 今年のフィッシ…

もうすぐクリスマス

バスがこんな感じに。 ハッピーホリデー行きです。もうすぐクリスマスで年が明けちゃって、また一年がはじまるのかー。ここに来ての一週間が早いんだよなー。 奥さんと、ちょっとダウンタウンまで。特に用事もないのですが、アップルストアはのぞいてみます…

停電

部屋の電気がいきなり消えました。停電か。パソコンはノートパソコンなので、いきなり切れたりはしませんが、ネットが切れちゃっているので、何も出来ず。情報収集のためにラジオをつけてみます。暗いなかでのラジオで、なんか停電気分が盛り上がります。奥…

また自分に負けた

夜は食べちゃだめだって。 でもねぇ。 外は雪だなぁ。 夜中ですが、雪が降ると何となく明るいな。

3年目

おととしの12月18日に始めたこのブログも3年目に突入。バンクーバー暮らしも地味に長いな。まあ、これからもぼちぼちと。

やっぱり火曜日

ちょっと昼夜逆転、とまではいかないんですが、生活リズムが6時間ぐらいずれちゃってる感じ。まあ、それはそれで。 昼のうちは雪が降っていたのですが、夕方にはやんで、ちょっとだけ晴れ間も。日が沈む直前にいきなり霧が出てきて、なんか不思議な感じの景…

冬休みな月曜日

今日も雪がちらついていて、寒いです。でもって奥さんは締切前で大忙し風味。ボクも、のんびりしてもいられないのですが、奥さんほど差し迫ってはいないので、ちょっとだらけ気味におさんどんを担当します。 先日、奥さんが、よせばいいのにのりの佃煮なんか…

かやのそとなかんじなんですけど

選挙は結局カナダ時間の朝11時過ぎまでチェックしてました。何かを待っていて、残念ながら思い通りの結果にならず、ぐったりして寝た、みたいな流れでしたね。おかげでなんか生活リズムがなんか大変なことになりましたが、まあ、それはそれで。 変なタイミン…

選挙

今、カナダ時間の朝5時過ぎ、日本時間の22時過ぎですね。選挙が少し気になるので、NHKのサイトとツイッターで選挙結果見てます。政治や経済の話をすると、ワタクシの黒い部分があらわになってしまうので、意見なぞは書きませんが。

すげー雪だし

今日は少し遅めに起きたのですが、外は雪。奥さんによれば朝のうちは吹雪いていたそうです。雪国生まれの血が騒ぐな。なのでわざわざちょっとお買い物へ。 ちょっとその辺を散歩してから買い物へ、と思っていたのですが、実際に外に出てみると部屋の中で見る…

歯医者さんと郵便局と

昼過ぎからコクイットラムの歯医者さんに。歯医者さんというか、コクイットラムの人というか、今日会った人たちは、みんなものすごく早口で、ちょっといっぱいいっぱいな感じに。こんなところで暮らすと、リスニングの能力が上がると言うよりは、サイキック…

右腕が折れんばかりに(うそ)

カードのメッセージ書き。忙しいのよ。

作業中なのかな

朝、すごい霧。 向こうの方で異次元とつながっているかのような感じです。でも、そんなことは関係なく、作業。宛名をプリントアウトすると、なんか仕事が終わった気がしちゃいますが。まだ中身を書かなければならないのに、切れた緊張の糸はつながりませんね…

作業中

今日も作業。ちょこっと買い物にも行きますが。スーパーにはこんなデコレーションが。 もうひとつ。 クリスマスが近づいて来ている感じに、カードの準備を終えていないワタクシはちょっと焦り気味。

今年最後のミッション

先週、痛い思いをした注射の結果を聞きに。うーん、まあ、今後の気合い次第ですかね。で、食事をして、ベストバイで奥さん用のタブレットのNexus7を購入。 セットアップして、ちょっと使わせてもらいます。うーん、いいわ、これ。ボクも欲しいんだけど、今ひ…

雪が

朝起きたらこんな感じに。 夜の間にちょっと降ったんだな。 でもって、今日は何もしませんでした。

ダウンタウンでお買い物とか

午前中にあっさり用事は済んで、昼過ぎに奥さんと待ち合わせて、ダウンタウンのコンビニやという日本食とかを売っているお店へ。冷凍のおでんと納豆、おそば、めんつゆなんかを購入。年越しそばの準備な感じですね。 そのあと、いつもの日本食レストランで遅…

準備(気持ちだけ)

明日の用事に向けてちょっと準備を。とはいうものの、一番大事なのは早起きすることだったりしますが。そんなこんなでなんかそわそわするだけで、結局、何もしません。こんな日は暗くなるのが早いな。 今日の夜食は天ぷらそば。 暖まるなぁ。

みかん

ちょっと用事があって出動。注射が今日は痛かったな的な話ですよ。そのあと買い物とかもちょこちょこっと。みかんを安売りしていたので一箱。 一箱といったって、無理すれば手のひらにのっちゃうようなサイズ。あっという間に食べちゃうんだよなぁ。 奥さん…