微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校と本来業務の金曜日

学校で特別講義。そのあとお中元の手配。いつものおせんべい屋さんですよ。おしるこもいただいて。 なんかいつも買う徳用パックが廃番になっていたり、あんころ餅が原材料入手困難で中止になっていたりで、ちょっと残念な感じ。徳用こわれも土日だけの特別販…

ちょっと忙しかった木曜日

木曜日もセンター実習。途中で抜ける授業が一コマだけなので、いつもよりみっちり感がありますね。あまり戦力にはならないんですがね。でも明るいうちに帰れたし、今日はちょっとだけゆっくりしようっと。 帰りにラーメン食べて。 あまりビール飲む気にはな…

平穏無事な水曜日

水曜は朝からセンター実習と授業。夜は研修。飲み会はなし。体は楽だけど、ちょっとつまらない感じも。カレー食べて帰ろうっと。 今日はチキンカツ。豊洲のバス停の前にカレー屋さんがあるのよねぇ。

怒涛の火曜日

今日はゼミで発表。この学校ではデビュー戦。いまさらな感じもしますが、いままでとはちょっと畑違いの業界なので発表を聞く人の興味の対象とか反応が読めないところもあるのでちょっとドキドキ。テーマは鍼灸師と法律。とはいうものの、始まっちゃえばいつ…

じめじめな月曜日

うちで明日の発表のチェックと研究計画の下書きを。 夕方になってからちょっと散歩。といっても近所のコンビニまで。100mぐらいか。

研究会な日曜日

月に一度の研究会。 パルスでした。筋肉の走行がちょっと怪しい今日この頃。勉強しなきゃ。 今日はうちのえらい先生が学会で北海道に行ってしまっているので、懇親会は不参加。こっそり晩ごはんを食べて帰ります。 歩いて帰れるのですが、バス停3つ分、無理…

今週のこと

なんか今週は急にフリーダムな感じで、とはいうもののレポート1、宿題の和訳1、研究計画1の提出の締め切りと発表2、が数週間のうちに相次いでくることに気づき、というか忙しいのがひと段落したので我に返った感じなんですけど。 読んだ本 ●あまからカルテッ…

土曜さ、土曜!

ゆっくり読書とか。 なんかテレビの放送事故っぽい写真かも。

そうなのよ!

先週でアシスタントが終わったので、しばらくの間金曜と月曜は学校に行かなくていいのよ。ステキ。なので今日(と明日)は寝だめ。ためるというより負債を返している感じですが。 じめじめしてだるくったって、昼寝はできるさ。

へろへろなのか

木曜日。ちょっと一日が長く感じる日。で、この日が終わると一週間が終わった感じになる日。 つらいことがあるわけでもないんだけどねぇ。

なんか楽しい

水曜。朝からセンター実習。途中抜けたけどいつも通り。ちょっと勉強になる的な出来事も。で、夕方から勉強会。そのあと飲み会。 いつも通りではある。

さて火曜日

火曜。なんかこの日は印象が薄いというか。10時ごろ学校に行ってゼミに出て学食でお昼食べて帰る、みたいな。 でもある意味学生っぽい一日というか。

今日で終わりか?

今日もアシスタント。試験なので試験監督ですよ。教員だった割に試験監督って苦手。なんかね。でもいい感じに思えることもあって、今日で月曜日のアシスタントは終了なので、前期の間は月曜休みですよ。ちょっとほっとするなぁ。 帰りにラーメンというかチャ…

雨の日曜

ゆっくり寝ていて昼前に起きたんですけど、すぐに雨が降ってきてちょっと梅雨っぽい。でも雨ふりだとなんか町が静かなんだよな。 マックが食べたくなったので買いに行きます。持ち帰りのレシートナンバーが100。 キリがいい数字だとなんかいいことがありそう…

今週のこと

今週は週末は学会で土曜も授業だったので、なんか疲れが取れず。会社員時代はもっとハードだったのになぁ。歳なのか、怠け者になったのか。 読んだ本 ●冬の鷹 お師匠さんおすすめの本。解体新書翻訳の話ですよ。面白かった。 ●小説 金融庁 途中まではかなり…

土曜講義

今日は土曜ですが特別講義。15時から19時まで。えー。ちょっとぐったりしちゃいますねぇ。帰りにカレー食べて元気を出すかな。 カツカレーってなんか満ち足りた気持ちになりません?

国会図書館

今日はアシスタントのみ。試験監督なんて柄にもないことを。試験に関する質問は受けつけなくていいって指示だったのですが、学生からなんで質問を受け付けられないんですか、なんてからまれたりして。やれやれ。指示を守ることに理由はないだろ。 学校帰りに…

木曜

今日も実習と授業。実習を担当してくれてる先生に気を使わせちゃって、休み休みでいいからね、なんて感じで。ありがたいことですが、あまり人に気を遣わせるのもなぁ。もっとシャキッとしなきゃね。 そんな感じですよ。

打ち上げ

水曜日。朝から実習と授業。夕方からは学会の打ち上げ。 ボクは特にがんばりませんでしたけどね。また来年に向けてということらしい。

火曜はちょっと気が抜けるなぁ

今日は午前中一コマだけ。週末休めなかったので明日あさってに備えて今日は早めに帰ってゆっくり。やっぱりどこか疲れちゃっているみたいだなぁ。本を読みながらうつらうつら。雨が降っているけど、なんか涼しくて気候がいいものね。

さて月曜日

昼前に指導教授から携帯に電話(!)。授業のアシスタントの打ち合わせと練習をしたいから早めに来いと。え、なんかそんなに手の込んだことをやるの!! ということで、少し早めに出動。 今日は美容鍼灸らしく、顔のマッサージの手順の確認と練習。人数が多…

学会2日目

学会2日目。 関係者の発表を見たり、シンポジウムを聞いたり、大学の中をぐるぐる。偉い先生にもニアミス程度で全日程は無事終了。今日は涼しかったから比較的楽ではあったけれどね。 帰りにマックに寄ります。 元気が出る感じがするよね。

今週のこと

今週は、先週あった出来事の余韻的なものがあったり、学会(前)だったりで、なんとなく気持ちがざわざわする1週間でした。 読んだ本 ●仇敵 池井戸潤ですね。一度読んだんだけど、もう一度キンドル版で。なんかスカッとした終わり方のものが読みたいのよ。 …

学会1日目

東大で学会。 昼食は専門学校時代のクラスメートと食べました。いろいろ情報交換。 夕方からはえらい先生方は学会の懇親会があるようですが、そんなものは出ません。なんか偉い先生に挨拶したり、気を遣うの嫌いですし。学会は明日も続きます。

懇親会

朝から洗濯して、昼から学校に行って、いったんうちに戻って、夕方から懇親会。 明日からの学会に前乗りしてくる先生方がいるからということらしいです。 初めて会う先生に挨拶したりすると、かなりの確率で、「ああー、カナダの!」と言われますが、だれが…

なんか忙しい

今日も朝からセンター実習ですが、中抜けが多いです。5時限のうち2、3、4限抜ける感じですよ。なので1日があっという間。 晩ごはん。 冷たいやつを。

ある意味いつもの水曜日

朝からセンター実習。途中に授業で抜けて夕方から学会発表者の追い込みゼミ。終わってからちょっと飲み。 ある意味平穏無事ですな。帰りは12時近かったけど、午前様ではなかったし。

いつもとはちょっと違うか

いつも火曜日は午前中で終わって、昼過ぎにすごい勢いで帰るんですが、今日は夕方に学校でちょっと用事が。明日は朝早いので、早く帰ります。 晩ごはん。 チャーハンが食べたくて。

豊洲で

今日は午後からアシスタント。今日で外部講師による授業も終わって、来週からは自分の指導教授の講義のアシスタントですし、2コマ連続でもなくなるので気持ちが楽だわ。 学校から帰ろうと思っていたところにものすごい雨。1時間もすれば止む感じですが、さて…

メトロM

日曜日。出身校の図書館に行こうかなと思ったんですが、だらだらしている間に15時近くなっちゃって、調べたら今日は開館は17時までだったので断念。うちでダラダラしていたいけど、後楽園の駅ビルに裾上げしてもらったジーンズは受け取りに行かねば。 カレー…