微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう次年度の話

とりあえず、今日、昨日結果が出ていなかった残りの科目の追試対象者が発表されまして、何とかすべてクリア。よかったー。この週末は(月曜授業の週なのでお休みは1日しかないけど)少しゆっくりしますかね。 もういろいろ次年度のこと。2年生の教科書の注文…

0.3mm

学校から帰ると、シャープペンシルが届いてました。 標準で入ってる芯が少し固めだけど、あまり違和感なく使える感じなのでびっくり。細いけど、芯が折れて困る、みたいな感じがありませんし。文房具って日々進化してるんだなぁ。先日買った消しゴムも、昔よ…

開放感

今日は期末試験最終日。衛生学と鍼実技。といいつつ、来週の火曜日と水曜日にも小テストがあるので、気は抜けないんですけど。でもとりあえず進級がかかったテスト最終日ってことで。 衛生学は学校長の担当教科なので、ある意味最重要科目なわけですが、昨日…

なんともいいにくい感じ

今日がヤマ場の経絡経穴概論。まあ、早い話がツボの試験ですよ。後期の中間テストでちょっとやっちまったので、期末の今回はがんばります。でも、範囲が1年間に勉強したところ全部。もう途方にくれますよ。おまけに今日は結構な雨。 雨の中、学校に行くのや…

請求書

請求書を出すのに、ちょっとかわいい切手を貼ってみたのですが。 でもなんかいまさらながらのクリスマステイスト。まいっか。 テストとテストの合間の日。明日のテストがヤマ場なので追い込んでます。気がつくとあまり食事らしい食事をしていなくて、柿の種…

ヤマ場(その2)

今日も試験。出そうなポイントはなんとなくわかったんですが、ちょっと覚え切れなかったなぁ。もっとすいすい頭に入ればいいのに。じっと手を見る。 試験はまだ続きます。帰りに天丼食べて帰ります。 元気だしてもうちょっとがんばるさ。

週末篭城

そういったわけで、週末はうちからほとんど出ず。洗濯とか掃除もしますよ。でも夕方、ちょっと買出しに後楽園まで。 たまたま撮った写真が黄信号なのは、なにかの暗示でしょうか。

国家試験らしい

今日は国家試験の日らしい。3年生はがんばっているんでしょうねぇ。ボクもあとちょうど2年後、そろそろ人ごとではなくなってきた感じも。 なんかそんな感じで、ちょっとずつ気持ちを盛り上げようと思って、マークシート用のシャープペンと消しゴムを買ってみ…

ヤマ場(その1)

今日はヤマ場の解剖学のテスト。追い込みはモスバーガーで。 今日は勉強しながらだから、食べやすそうなのを。ってか、今日も食べたかったのね、モスバーガー。 試験はもうひとつだったなぁ。なんか追い込み不足というか、もうちょっとがんばれたなぁ、とい…

合同授業らしい

学校に行く前に、どうしてもハンバーガーが食べたくて、でも、この時期マックはちっとアヤがつきそうなんで、モスバーガー。 うまいっす、食べにくいけど。 今日の実技の時間は2年生との合同授業。といっても1年生は患者役で、されるがまま。でも、担当して…

プチ開放感な場合じゃないですけど

今日は五要穴(なんというか、特別な意味のあるツボですかね)の筆記テスト。暗記もさることながら10分間という時間内に書ききるのも大変。でもまあまあだったかな。まあ多少のケアレスミスは目をつぶって、雰囲気があってればいいじゃん、みたいな割り切り…

暗誦テスト

のどがちょっとひりひりして、あまりしゃべりたくないコンディションでのツボの暗誦テスト。でもなんとか乗り切りました。まあ、いつもおなかから声を出しているわけでもなく、どっちかというと常にウィスパーボイスなわたくしなので、はた目にはあまり変化…

風邪引いちまった

なんかのどと鼻がいやな感じ。風邪引いちゃったかな。 恒例のホッカイロ3段貼り。今回は縦に。それと鼻とのどのツボに円皮鍼(1.5mmぐらいのすごく短くて細い鍼で、しばらく貼ったままにしておく)を貼りまくって乗り切る決意です。なんかのどには効かない感…

ごめんねこ

今週の土曜から学年末テスト。でもそのまえに水曜日にツボの暗誦テスト、木曜日にツボの筆記小テスト。覚えるものばかりできついです。 夕方、散歩がてら後楽園の駅前に買い物に。そこで変なガチャガチャを発見したのでやってみます。 ごめん寝をしている猫…

わけあり

わけありいよかん10kgがとどきました。 結構すごい量なのね。食べごたえありそうですよ。わけありなので、サイズもばらばらだし、皮に傷がついていたりしますが、あまくておいしいです。どうもありがと。

バレンタインデー

2月のこの時期に学校があるのなんて高校以来ですし、おまけに中学と高校は男子校だったし、カナダではそんな習慣なかったし、ということで、バレンタインデーといえばABCのValentine's Day(バレンタインデーだけど郵便配達はこねーし、みたいな歌詞だったよ…

デトックス

13日の金曜日ですけど、いつもどおり。学校に行く前に、しっかりとしたものが食べたくなって、不二家でハンバーグを食べます。 元気が出る気がする。 帰りにちょっと飲み屋でデトックス(毒を吐く)を。たまにはストレスを発散しませんと。

テストだよ

暗記物は書いて覚えるワタクシですが、めでたくまたボールペンを一本使い切りました。 書きまくったからなぁ。でもまだこんなにあるし。 しばらくボールペンの心配はありませんな。 テストはもうちょっと。まあ、自分としては健闘した、やり遂げた感はあるの…

建国記念日

連休最終日。夕方まで、くらーく過ごした後、ちょっと有楽町にお買い物。前回の鍼の実技試験で、追加の鍼を出そうとしてちょっとパニックになっちゃったりしたので、整理しやすい(だろう)ケースを無印で購入しますよ。 無印でも外人向け割引サービスが。 …

あと二日

今日は創立記念日でお休み。お休みってステキ。テスト勉強だけど。 L.L.Beanに注文したジーンズが届きました。 ちょっと前に1つ買ったらいい感じだったので、買い増し。ここ2ヵ月位でジーンズを3、4本買った気がする。シャツや上着もそうだけど、いろいろ買…

関西のおっちゃん

朝まで作業していたので昼過ぎまで寝て、夕方、漂白剤とかを買いにドンキホーテへ。ドンキホーテのレジの近くに焼き芋がおいてあって、これがやたらうまい上にひとつ100円でリーズナブル。もちろんいつも(売り切れてなければ)買いますよ。 今日はものすご…

休養

今週は月曜授業だったので今日は休むのみ。なんか疲れが取れないなー。 でも宿題やらなきゃ。

土曜ってさ

土曜は解剖学とかあって、結構大事な日なんですけど、どうも最終日はリキが入らないというか、集中力が切れているというか。もう気持ちは週末なんですよ。学校帰りには飯田橋の駅前もキラキラ見えるというか。 なわけないじゃん。

鍼実技のテストとか

昨日、某所より書留が来まして、そこにあった確認事項について、今日メールで返事を。ボクにとってはちょっと重たいシチュエーションだったりもするんですが、物事を粛々と進めて行く事にしましょう。「粛々と」ってのはこんな感じなんだな、と実感してます…

小テストは続くよ

小テスト。あくまでも「小」なんですけど、ぐったり疲れます。でも、脳に負担をかけている感じが1年たって、やっと少し心地よくなってきました。でもまだまだですけど。 脳に何か詰め込んだ分、英語を忘れちゃってるような気がするなぁ。

合い間の水曜日

今日は実習っぽい授業と灸実技の日。試験はないんですけど、なんかぐったり疲れます。学校が終わって帰るころにはずいぶんお腹が空いてるんだよなー。 明日も試験だし、ニラレバ食べて帰ります。

試験かよっ

昨日、寝る前あたりから少し調子が悪く、起きて試験勉強もしなきゃならないけど、少しゆっくり目に寝るかな、なんていっていたら、おきてびっくりの12時半。まあ、これだけ寝れば元気にもなりますが、試験の追い込みはどうする、オレ。ピンチです。 体調は相…

月曜授業

さて、ウインドウズは新品というか、一番昔の状態になってしまったので、アップデートしまくり。それも一気にアップデートできるわけじゃなくて、順番にやらなければならないので、まあ面倒です。 ウィンドウズ7もいつの間にかサービスパックなんてのが出て…

2月になっちゃったよ

早い、もう光陰矢のごとしってこのことですか、ってぐらいに毎日が早い。もう今年も1ヵ月終わっちゃいました。で、今月の始まりはPCのリカバリーから。 デルのサポートに電話して、アドバイスをもらって、ハードウェアの検査ソフトでチェック。 結局、ハー…