微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

席替えと大掃除

今日は大学で健康診断と研究室の席替えと大掃除。新しい席からの景色。 右にずれて壁際になっただけなんですけど、エアコンの風が直接あたらないのでいい感じです。。 帰りはまた天丼持ち帰りで。 ワインもちょっとだけ飲んじゃえ。

金融機関に

10時に某金融機関へ。アポイントメントをとっていて、ちょっと説明を受け手書類をもらって、ほんの10分ぐらいだったんですけど、何となく疲れます。敷居が高い感があるのは、自分自身に社会性がないからでしょうかねぇ。 晩ごはん。 ナスとソーセージを入れ…

年度最後の木曜日実習

木曜日のセンター実習も今日が最後。年度最終日でもあるらしい。一区切りですねぇ。来年度の研修生の入所式とオリエンテーションもありました。 新患を1人診せてもらったのですが、正直のところどうすべ、な感じで、師範にやってもらっちゃいました。どうい…

年度最後の水曜日実習

2017年度最終日(水曜日のね)。今日で(水曜日には)会えなくなる人も2人ほどいて、ちょっとばかりさみしくもあり。でも木曜日には普通に会えたりするんですけどね。そして来週には新しいメンバーが。春は出会いと別れの季節ですよ。 そういえば今日は国家…

今日も引き続き

今日もペーパーワークと家事。金曜日にちょっと面談に行く予定なので、それ用の書類を作ったり、いろいろ。銀行にも行きました。銀行の前の桜が満開。 焼き肉用の塩だれを買ってきて、塩焼きそばを作ってみたり。 料理は嫌いじゃないのよねー。気力が充実し…

春休みも終わり(リハビリ?)

基本的に春休みはないのですが、スケジュール的に少しのんびりだったので、自主的(精神的)春休みをとった2週間が終了。今日から社会復帰というかまだリハビリっぽくもあるのですが、たまったペーパーワークを少しづつ片づけます。お役所や銀行に出す書類を…

天丼

昨夜、天丼の話をしていた人がいて、食べたくなったので、神楽坂のてんやで持ち帰りの天丼。 うまいな。ちょうど先週の飲み会で、山の上ホテルのてんぷらの話が出ていたのですが、お芋の天ぷらが2000円もする(そうなの?)ようなところで食べる必要もないか…

今週のこと

先週と今週はセンター実習が1日づつ(先週は木曜日が大学の卒業式でおやすみ、今週は水曜日が祝日でおやすみ)で、体が楽。なのでワタクシ的な春休みな2週間ということで、読書三昧。たまった疲れが少しとれたかな。 読んだ本 ●無用庵隠居修行 (文春文庫) 海…

春休み

今日は土曜日。水木以外は曜日どうでもいいライフスタイルでして、特に土日は銀行や郵便局や病院が休みだったり、街が混んでいたりぐらいしか影響はありませんが、うちで読書三昧のワタクシにはそれすら関係ないかも。 コストコで買ってきたジェノベーゼのシ…

気分転換というかストレス発散というか

午前中にヘルスチェック。いつも通りに粛々と、です。大学院に入ってから、なんか体調が悪い気がする。不健康なのはストレスのせいでしょうかねぇ。 昨日、親分からまたお説教を食らったので、気分転換にドライブがてらコストコへお買い物に。 冷蔵庫に入る…

歓送会

今日はセンター実習の日。木曜日の患者さんは1人キャンセルになってしまってましたが、水曜日がお休みだったので、その分の患者さんが2人、今日へ振替的な。 夕方からセンター実習を終える人が2名いるので歓送会を。指導教授が出るので、ボクも参加。 場所は…

祝日最高!

水曜はセンター実習の日ですが、今日はお休み。もう小学生から今現在までを通じて、水曜の祝日が一番うれしいワタクシです。でも悲しいことに、少なくとも夏まではもう水曜の祝日はありません。涙を拭きながら、前へ。 今日は猛烈に寒く、雪が降るとか降った…

なんで飲み会

今日はゼミの年度最終日。納会を強引に画策した人(親分か?)がいたのですが、出席者が少なそうなので一旦は後日ということに。ところが今日、流れた話がなぜか復活して、参加できる人だけで、という感じの飲み会に。ううむ、なんかな。 場所はもうここしか…

ブロッコリ

ねこ治療院でもらったブロッコリをゆでます。 ゆでるというか、軽く湯通しするぐらいの感じでさっと。まぁうまいこと。 今日も読書三昧。春休みですもの。

読書三昧

横になって読書三昧。いろいろ読みたい本がたまっててさ。ねこ治療院の先生のところで進められた本も読みたいし、研究用の本も読まなきゃならないのに、合い間合い間に変な本買っちゃって、実際に読む本はどうもボクの人生にあまりプラスにならないようなも…

今週のこと

今週もいろいろ小さなことがあったのですが、おおむね平穏無事でした。それにしても実習が1日だけだと体が楽だなぁ。でもこんな調子で開業してやっていけるのでしょうか。まぁ、実家に帰れば通勤時間的なものは限りなくゼロだしな。 読んだ本 ●しんがり 山一…

お灸

今日もねこ治療院。治療してもらっている間は意識がありません。なんか疲れがたまっているねぇって感じです。背中が伸びるなぁ。 治療中にベッドまわりに登場してくるねこがだんだん増えてきている感じですが、ひとみしりするねこたちがボクに慣れてきたよう…

金曜日

だから何? な感じの金曜日。そういえば何とかフライデーってのはどうにかなったんでしょうかね。フライデーといえばロビンソンクルーソーの相棒な感じですが。 今日のパスタ。 ボロネーゼですかね。

今週のこと

今週はゼミもありませんでしたし、実習も1日だけだったので、体が楽だなー。でも寝る前にコンロの前に昼寝用布団を敷いて、換気扇を回しながら足にお灸をしたりして、健康管理に努めてみたり。なんかセンター実習中は忙しくって、鍼打ってもらう暇がなくって…

もつ焼き食べたい

豊洲って町は新しい町なんで、どうも怪しい居酒屋がなくて、お茶の水や水道橋が懐かしいワタクシですが、それはさておき、今日は大学の卒業式があるらしく、センター実習はお休み。卒業式かぁ。来年の今日はボクの番ですねぇ。なんかめんどくさいので、温泉…

実習うううー

こぶしを効かせる感じで実習って言ってみるわけですが、哀愁的なものが漂ったりしないかなと。そんなもん漂わせてどうする。 今日はいつもの感じで患者さんの予約は3人。午前中は9時と10時に1人づつ予約が入っていたんですが、9時の患者さんは少し込み入った…

さて、今日は

今日は入試があるとかでゼミはお休み。こういう時は読書三昧。勉強しろって言われますが、3月いっぱいはスローダウンでお勉強は最低限。実際のところ、ちょっと疲れが出ちゃってますね。もう一回温泉に行きたいですけど、バブのお風呂で長湯することにしまし…

税申告(その2)

午前中に確定申告の書類を提出に税務署へ。建物の外まで提出者の列が伸びていて、どれだけだよ、と思ったら、受付は玄関ホールで、おまけに4人体制で受け付けていたので、印象ほどには待たずに提出できました。これで終わり。あとは4月に税金の引き落としが…

セミナー

昼から八丁堀の学校でセミナー。 ボクが最近、お灸をしてもらっているねこ治療院の院長のお誘いで行ってきました。院長先生の通っている学校の先生(えらいひと)なのですが、まぁしゃべりが面白い。秋葉原で店頭販売とかしてそうな感じ。鍼灸師でも(ってか…

今週のこと

今週はそれほど忙しくはなかったのですが、なんか気持ちがバタバタしていました。ってか、最近いつもそうだな。 読んだ本 ●仕事とお金で迷っている私をホンネでズバッと斬ってください 経済評論家の山崎元の本。下世話な話を経済学的な視点とちょい毒舌で分…

トラブル

トラブル続きのnew PCですが、カーソル飛び現象が起きるので、その解決を試みます。まずはOSの再インストール。 うーん、直らないなぁ。ネットで調べてみると、どうも画面の解像度の設定で現象が出たり、おさまったりすることがあるらしい。というわけでビデ…

マッサージと税申告(その1)

午前中はマッサージ。ぐりぐりやってもらっていい気持ち。でも、今年度は今日で終わりで、来年度までお預け。次は5月ですよ。 春休みとか挟んじゃうんで仕方ないですけど、そんなに先なのかー。 帰ってきてから確定申告の書類作成。 まぁ基本的に源泉徴収票…

納会っぽい?

木曜日もセンター実習。でも、午後から大学院の振替授業。30分経っても先生は教室に現れず、自然休講だねー、というと、なにそれ、と。大学院同期のいた大学ではそういう制度はなかったらしい。グーグルで検索してみると、ボクの行った大学は2つとも制度とし…

午後はのんびり

実習の日。午後から親分が出張なので、午前中に患者さんが集中している感じ。おまけに講師のT先生とセンター2年目のベテランN先生とイニシャルだとやっぱりTのT先生も休み。なので午前中は親分入れて4人、午後は3人という手薄な感じ全開。映画だとこういう時…

ゼミの日

ゼミ。ボクとはそりの合わない感じの教員の特別講義。読んで来いって話だったので、無理くり読んでいった論文にふれることなく、おまけに何のつもりか宿題まで出て終了。なんかね。 例のお高めのキーボードが届きました。 いいらしい。 晩ごはんはパスタ。 …