微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

無事つきました。つかれたー。空港でハンバーガーを食べます。この食欲は何でしょう。寝てないので、体が生命の危機を感じているのでしょうか。 うちについたのが、こちらの時間の2時過ぎ。マネージャーが出迎えてくれました。ありがと。部屋について、少し…

移動

結局、荷造りは出発当日まで。カナダで鍋をしようということで、鍋と焼き肉ができるグリルパンを急遽ヨドバシカメラで買ったので、荷物が増えたのさ。朝、ドイトまで自転車とばして段ボール箱を買ってきました。荷物は1つ23キロだそうなので、きっちり計って…

おせんべい

いよいよ明日、カナダに帰ります。なので、今日は準備も追い込み風味。おせんべいを買って帰ろうということもあり、おかきカフェのある虎ノ門のおせんべい屋さんへ。コーヒーをいただいて、少し和もうかと。 でも準備でそわそわしているので、それほど和めま…

夕方から秋葉原

今日は、おとといアマゾンに頼んだ本とかDVDとかを待ちつつ、こもって仕事。荷物は夕方届きました。カナダに持っていくブツですね。それから秋葉原へ。足りないものを買うつもりですが、まず晩ご飯を食べます。やっぱり居酒屋へ。でも、すこし疲労気味なので…

ラクーア

今日はF氏とH氏と飲む予定。夕方からの作戦でしたが、F氏とH氏はラクーアでひとっぷろ浴びるらしい。割引チケットが手に入るので、まずお昼過ぎにチケットを手渡し。待ち合わせはHUBというビアパブの前で。いっぱい飲みながら待ちます。 昼酒はききますねぇ…

トンカツ

今日もいろいろ雑務。来週早々にカナダに帰るので、それ関係のいろいろなことを。奥さんも書類作成で大変だった様子。2時ごろやっと一段落したのですが、ご飯を食べていなかったので、おなかがえらいすきました。池袋にラーメンを食べにいくつもりでしたが、…

梅雨の晴れ間のリカバリ

今日は午前中から所用で外出。いい天気ですね。電車も先頭車両に陣取ります。 家に帰ってから、奥さんのPCのリカバリ。実は昨日、忙しい合間にPCの出張修理をうけて(先日のHD交換に続く再修理)、奥さんのPCはガワと液晶以外は新品に。で、OSとドライバの再…

いい話 その2

夜も飲み会。知り合いのW氏がうちの奥さんと同じ会社の出身だそうで、奥さんも参加。いろいろ話が盛り上がりました。場所の設定は、今回の帰国ではすっかり”幹事”長をお願いしてしまったSA氏がしてくれました。今回のお店のチョイスも秀逸。さすが世界のSA。…

いい話

すごい雨でしたね。今日はO氏と昼食。なんとか帰る前に会いたいと思っていたので、声をかけてもらってうれしいです。で、恵比寿で待ち合わせ。つばめグリルに行きました。O氏は最近いい感じのようで、プラスのオーラを感じます。いろいろ聞くと、頑張る人は…

今宵も居酒屋

今日は小仕事を一気に片付けました。労働保険、源泉徴収、社会保険、住民票、印鑑証明などなど。文京区役所にいるときに、お昼になったので、奥さんと区役所の展望レストランへ。ここは椿山荘がはいっているので区役所とは思えないおいしさ。でもいつも混み…

郡山

今日は朝から新幹線で郡山。お世話になっている方にご挨拶です。ネットでのやり取りばかりでしたので、実際にお会いするのは初めてです。でも、駅まで迎えにきていただいた上に、いろいろお世話になってしまいました。 お昼はお寿司。 ごちそうになってしま…

名刺

今日も籠城モードだったのですが、名刺が出来上がっているはずなので、夕方、ちょっとだけ秋葉原のキンコーズへ。営業回りやあいさつ回りに必要ですもの。 うちに帰って、まずは社長に一枚渡しました。よろしくお願いします。

移民

今日のお昼は東京のランチビュッフェのお店へ。ここはおいしいし、食べたいものを食べたいだけ食べられるので好きです。そこでカナダに移民するYN氏とちょっとしたお話。話が盛り上がりだした頃には帰る時間になってしまって、ちょっと残念。また会いましょ…

金曜日

今日は篭城モード。でも、じめじめするし、暑いしで、なかなか大変。梅雨時は体にきついなぁ。エアコンを入れれば体が冷えるしねぇ。 夕方、奥さんが帰宅。お疲れさまでした。 日本にいるのもあと10日ほど、たまった雑務を片付けませんとね。

大ジョッキ

前にいた会社の人たちと西船橋で飲み会。大漁船というこてこての居酒屋。お刺身も天ぷらもおいしいです。でも、特に衝撃だったのがビール大ジョッキ。 どこのお店でも、中ジョッキは見かけますが、大ジョッキはあまり見ないような気がします。中だから大もあ…

里帰り

今日は朝から日帰りで帰省。直線距離ではたいしたことないんですが、交通の便が悪く、高速バスが速いし楽です。東京駅からすぐ高速に乗って1時間、降りて1時間半ぐらい。高速を降りるともうこんな景色。 田園風景を走って、海の近くっぽくなったら到着。 父…

OB会

今日はいい天気っぽかったですね。でもうちで作業。夕方から高校の先輩と飲み会。20年とか25年とか、そのくらいぶりでした。先輩方もすこし年輪を感じさせつつも相変わらずというか、そのまんまでしたね。なんだかタイムスリップしたような、不思議な時間で…

梅雨入り

梅雨に入っちまいましたねぇ。でも天気関係なくうちにこもって作業。じめじめするし、暑いけど体は冷えているようなで、なんかイライラしますねぇ。いまいち能率が上がりません。がんばらねば。 夕方から西船橋で飲みました。居酒屋最高ってスプレーで書きた…

ベントー

夕方、近所のスーパーに買い物に行ったのですが、なんと閉店してました。昨日のスーパーはちょっと離れていて、気取った感じのところだったのですが、閉店しちゃったスーパーは、うちから一番近所で、ちょっと昭和な感じのところでした。精肉コーナーにはい…

スーパーマーケット

ちょっとしたものを買いに、スーパーへ。土曜の夕方という時間帯が悪かったのか、えらい混雑具合でした。子供もたくさん走り回っていて、ほんとに少子化なのかよ、という感じ。おまけに、前を見ずに突っ込んでくる人が多くて、ちょっと疲れました。 帰り道、…

新橋の焼き鳥屋

今日は昼から免許の再発行。カナダで免許を発行してもらうときに、日本の免許は没収されちゃったし、更新も近いしで、期限前の更新もやっちゃいました。これで後5年(というか、期限前更新なので4年ぐらいかな)は大丈夫です。半日仕事だったなぁ。 夜は女…

舞浜の地ビール

今日は1日オフ。久しぶりに朝寝をしようと思っても、5時ごろ目が覚めてしまいます。時差ぼけも微妙な具合になってきました。 夕方から、舞浜で地ビールを飲みましょうということでSさんと。久しぶりです。 ペールエールから始めました。うまいです。おつま…

蕎麦飲み

今日はお役所に行ったり、修理に出していたMacを受け取りにいったりと、ちょっとばたばた。日本にいる間にいろいろなことをすまさねばなりませんし。 夜、スミアツ氏とそば屋飲み。ほろ酔いセットというやつで軽く飲んでからおそば。スミアツ氏とは久しぶり…

赤い電車

伊丹から羽田へ。夕方の予定でしたが、なんだかくたくたでしたので、昼過ぎの便に変更。奥さんはしばらく大阪に残るのでボクだけ帰京。 空港ではお約束のカツカレー。ビールももちろん頼みます。 羽田からは赤い電車(京急)に乗ってみようかなと。日本橋経…

大散歩

梅田スカイビルをめざしてうろうろ。場所もわからないままに出動したのは少し無謀でしたね。電車から見えるからすぐわかると思ったのさ。でも、なんとか到着。ちょっと独特な形のビルで、下から見るとこんな感じ。 空中庭園とかあるらしい。で、上の方に中華…

大阪

朝から大阪へ。飛行機です。もちろん例の会社。離陸3分前のチェックインで、もう次の便にしろ、と言われるのを振り切っての搭乗です。45分でついちゃうんですね。シウマイ弁当を買っていたのですが、ロマンスカーで厚木に行くぐらいのせわしなさで食べまし…

ランチバイキング

今日は元上司と昼食。東京でランチバイキングを。最近野菜が足りていない感じなので野菜を大盛りで食べました。 相変わらず盛りつけはいまいち、というか、お皿にあれだけ色々盛るには、見栄えは犠牲になっちゃいますね。ぶっかけうどんも食べます。 話が盛…

釜飯

最近、ご飯ブログになりつつあるこのブログ。でも、日本ってご飯がおいしいんですもの。まあ、カナダに帰れば鳥と(あ、引っ越しちゃったからこれはどうかなぁ)雲と夕日のブログなので、目先がかわっていいかも。 所用で渋谷に。2時過ぎに遅い昼食を。渋谷…

お昼ご飯

昔お世話になった会社にあいさつ。皆さん元気そうで何よりでした(覚えててくれたし)。で、HRのMさんとお昼ご飯。チキン南蛮ごちそうになっちゃいました。ごちそうさまです。やっぱし和食はおいしいです。おかずももちろんですが、やっぱりご飯がちがいます…

おそば

夜、中目黒のいい感じのお店に連れて行ってもらいました。少しつまんで、しめにせいろ。おいしかったです。こういうものが食べたかったんだよねぇ。どうもありがとうございました。写真はなし。