微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わりかー

早いですねぇ。9月最後の日。台風接近中らしいのですが、曇りでどんよりした1日でした。雨は今夜おそくから強くなるっぽい。 電車も止まったりするみたいだし、うちにこもるのが正解ですよ。

今週のこと

先週、今週と、いろいろバタバタしてました。気もそぞろな日々は続く。ってか、季節の変わり目で、ちょっと調子を崩し気味だったりもしますね。気をつけねば。みなさまもご自愛くださいまし。 読んだ本 ●下町ロケット ヤタガラス うーん、面白かったですけど…

疲れがたまってるなー

今日も雨。微妙な感じです。台風が近づいてるみたいですし。 ちょこっと外出はしましたが、基本的に本を読んだりして過ごします。

TA初日

今日は久しぶりに近所の盲学校でマッサージ。ぐりぐり揉んでもらって、もうこのまま寝ていたいよー、という感じですが、そうは問屋が卸さず、午後からは後期TA初日。学校にシブシブ感全開で行って、親分と打ち合わせて準備して、2コマ連続の授業はつつがなく…

木曜日

木曜実習。今日も月曜のNHKの放送の余波は続いているようで、新規の患者さんの数が結構多くて、ボクも1人担当しました。結局、通常の患者さん1名、新規1名、同僚を2名治療して、無事1日が終了。疲れたけど、1日がんばった感はあったかな。 さて、もう1日だ。

水曜日!

月曜日にNHKで鍼灸、ヨガ、漢方の特集番組が放送されて、それにボクの指導教授が出演していたのですが、うちの大学の鍼灸センターも放送に登場していたので、昨日(も大変だったらしい)に引き続き、今日も電話がじゃんじゃんかかってきているようです。ボク…

やり過ごしてすり抜ける

10/12の中間発表に向けて、プレゼンの準備をしなければならないので、今日はゼミ内での予行演習的な発表1回目。担当者は2人で、ボクの順番は後でしたが、前の担当者の発表が少し押し気味で、ボクの分の時間はあまりなく、ざくっとした指摘のみ。ここでいろ…

さーて、月曜

そうなんですよ、明日発表があるので、気が重い1日。まぁ、指導教授には学会発表の時のプレゼンを手直しすればいい、というような指導を受けているんですけど、いろいろ調整も必要っぽいですし。どうせ明日は火だるまになるんでしょうから、それから微調整を…

準備があるんだけどさ

火曜日にちょっと発表があるので、準備しなきゃ。修士論文の中間報告会が10/12にあるので、それに向けての予行演習というか、事前の指導って感じのやつなんですが、どうもプレゼン作るのが憂鬱。去年の中間報告会の発表とそれほど内容は変わってませんし、さ…

今週のこと

今週は実質的に夏休み後のセンター実習復帰週でした。親分がいたので先週よりもピリッとした感じでしたが、夏休みボケはちょっとのこっちゃってましたかね。時差ボケはもうほとんど気にならない感じで、日本時間にはもう慣れました。日本のリズムには、もう…

おー、カーナダー

昼過ぎまで雨だったのですが、午後からの晴れを期待して洗濯。3時ごろ(ちょっとおそいわっ!)からすてきな日差し。白衣のカナダ国旗が映えます。 ワタクシ的には世界で一番素晴らしい国旗デザインだと思いますが、どこの国の人もみんな、自分の国の旗が一…

直ったー

今日は雨の中、エアコンの修理の人がやってきて、ささっと直してくれました。 基板交換と工賃、出張費で2万5千円ぐらい。基板直してもだめならコンプレッサーとか高価な部品の修理が必要なので、その時は買い替えた方がいいです、みたいな話だったので、安く…

木曜実習

木曜のボス(師範)も海外出張から帰って来ていて、久しぶりのご対面。日曜日の帰国だったらしいのですが、まだ疲れが残っている様子。いろいろハードスケジュールだったうえにあまりの気候の差に(寒かったらしい)体調崩し気味だったのかも。飲み会の席で…

水曜実習

今日も実習。帰国の週は親分が海外出張だったので、親分と会うのも久しぶりですよ。でも、ワタクシも何せ一か月のブランク明けですから調子が出ないこと、出ないこと。で、午前中は親分の治療の鍼出しなんかやって、午後は予約の患者さん1人。平穏無事ですな…

お灸

お灸は効くかもってことですが。久しぶりに治療を受けました。これから少しアクセルをふかさなきゃならないので(ってか、エンジンをかけるところからって話もありますが)、少し健康管理しとかなきゃってことで。なんとなーく疲れがとれないのは日本にいる…

敬老の日っぽい

長生きはリスクになっちゃっている最近ですが、なんか犯罪率が若年層よりも上だって噂の高齢世代を敬う気持ちもあまりなく、それどころか月曜日の祝日はスケジュール的にもあまり得した感がないので、こんな祭日はむしろ迷惑な気が。どこ行っても混雑しちゃ…

白衣

白衣(ケーシー)の左袖にカナダ国旗のワッペンを縫ってもらったのを取ってきました。なかなかいい出来。何か言われたらはずせるように、アイロンの貼り付けは無しにして縫うだけ。学校の校章の上に国旗だから、おしゃれでもなんでもなくて、単に所属を表し…

今週のこと

帰ってきちゃったなー、という感じですよ。日本はもういきなり暑いもの。夏は終わったんだかどうなんだか。ずいぶん涼しくなったねーなんて言われても、寒いぐらいの国から帰ってきたワタクシにはやっぱり暑いっす。時差ボケはものすごーい早寝早起きな人っ…

だらだら

特記事項なし、な1日。相変わらずのスーパー早寝早起きですが。 近所で工事をやっているんですが、そこの工事事務所の壁に貼ってあった標語。 誰のセンスなんですかね。

エアコンがっ!

カナダから持ち帰ったものの整理をして、カバンをしまって、掃除をして、みたいな1日。ルンバ郎君はイケア製の物干しとケンカして負けてましたが。 エアコンを入れようとしたらスイッチが入らず、エアコンが不調です。電池を入れ替えて、接触が悪いところを…

復帰2日目

今日もセンター実習。午前中に患者さんを1人見て、あとはのんびり。ボス(師範)は海外出張で不在でしたが、指導教授に帰国の挨拶ができました。指導教授もいろいろあって大変な夏だったらしい。これからがんばるわよーってことでしたが。 帰りには木曜日の…

復帰1日目

昨日の夕方に日本について、成田から死ぬ思いで帰ってきました。ボストンバッグ3つ、デイパック1つ、送料で60kgほどの荷物を運んできた後遺症でしょうか、まぁ、腕足腰が重いですこと。でも時差ぼけのせい(おかげ?)で朝の4時には目が覚めるので、悪いこと…

日本は暑いなー

無事日本に。 重い荷物をかかえて、よたよたと家路に。バスで銀座、そこから丸ノ内線で後楽園、で、自宅まで徒歩。トータルで2時間ちょっと、うちに着いたらぐったりですよ。ふー。

日本へ

さて、日本に帰ります。 行きの飛行機はちょっとしたトラブルのあおりで2時間遅れの出発になりましたが、帰りは特に問題なく。というか、今日は東京-バンクーバー路線50周年の日だったらしく、搭乗口でセレモニーやってました。 調べてみると、アジアの航空…

夏季滞在最終日

明日はいよいよ日本行。食べたいものを食べよう、ということで、フィッシュアンドチップスとビール。 今日は絶好調風味なので、ビールがおいしいですし、あまり変な酔い方はしませんね。またここに食べに来られるように、日本でがんばってきますよ。ちょっと…

今週のこと

さて、ついにカナダ滞在も終わり。日本に帰るのか―。ちょっと憂鬱なんですが、憂鬱の原因がわからないのも憂鬱。飛行機なのか、日本の(暑い、熱い?)気候なのか、日本での暮らしなのか、大学なのか、論文を書かなきゃならないことなのか、どれ? 本 ●敗者…

かいものとか

いろいろ買い物。もうすぐ日本に帰るというタイミングでかつ丼が食べたくなって。 日本食スーパーのふじやの総菜や弁当は、けっこうおいしいんだよな。

白いお客さん

うちにこもっていると、こんなお客さんがうれしい。 あからさまに、何か食わせろ的な態度ですけどね。

忙しくってさ

朝ご飯は近所のA&Wで買ったマフィンとハッシュポテト どこで食べても一緒だろ、的なものではありますけどね。コーヒーは自前で淹れます。 ソーセージマフィンは自分でも作れますが、近所のスーパーで以前は売っていた冷凍ソーセージが見当たらないですし、う…

秋なのか?

さて、今日も籠城モードですが、何となく気合が入らず。夕方から買い物に出かけようと思っていたのに、なんか出るのも面倒になっちゃってねぇ。コーラが切れたから、買いに行きたかったんだけどね。 雲の感じがなんか秋っぽくない?