微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

さて、2019年の最終日。今日は何をするわけでもありませんが、何か大晦日っぽいことをした方がいいのかしら。正直なところ、お休みはちょっと飽きてきたんですけどね。 諸般の事情で、ちょっとハンディな掃除機が必要な気配。どうせならコードレスで普通に床…

今年のこと

さて、今年はどんな年だったかなと振り返り。まず今年の初めは修士論文から、ですかね。1月の修士論文提出も人生2度目だった割には手慣れた感じもなく、いろいろな人に助けてもらってなんとかって感じでした。皆様お世話になりました。で、2月の口頭試問も(…

お休み気分だけどさ

うちでダラダラするのもどうかな、って気持ちにはなりますが、ダラダラします。年末モードに入ってまだ数日ですけど、なんか年末の雰囲気も飽きてきたな。ダラダラしてるからかな。 ラーメンが食べたくて飯田橋駅前の一風堂に行きましたが、働き方改革ってや…

今日のアマゾン

この前飲んだ紹興酒がおいしかったので、試しに手頃なのをアマゾンで購入。 あては何にしますかね。

29日は日曜

23日に東京に帰ってきて、24日からお休みですが、27日まで残務整理で昨日あたりから本格的な冬休み風味。今日は午前中はのんびりしていましたが、午後から出かけます。ちょっと後楽園のユニクロに調査に寄ってから東京に移動してつばめグリルへ。まず大ジョ…

今週のこと

今週はお休みで平穏無事なはずでしたが、パソコンがクラッシュしてちょっとした騒ぎに。コンピューターは便利ですが、メンテナンスというか、トラブルが起きてからのリカバリーはちょっと大変。でも多くの部分をクラウド化しているので、昔ほどのダメージは…

ダラダラするのは楽しい

なんとなくAmazonのPrime Videoで映画なんか見ちゃってたので、寝たのは明け方。朝からちょっと日本酒飲んじゃったりして、ダメ人間な感じ。ねまき姿で朝から日本酒だからねぇ。で、お昼ごろまで寝て、PCの復旧作業の続き。新品のはずのHDが、ちょっとだけカ…

夜中に

こっそりおでん仕込んでます。 もうすでにおいしそう。でもまだ食べません。もうちょっと。

上野に

やっと年賀状書きが終わったので、うちで社長とちょっと一杯。昨日成城石井で買ってきたおせちをあけちゃいましょう。 昨日の年越し風味のおそばに続き、もう年が明けたかのような。まぁ、前倒しってことでいいでしょう。 日経のプレゼントで当たった展覧会…

今日は誕生日(なのか!)

パソコンの復旧作業的なものはまだ続いてます。とりあえずOSが入っただけですからねぇ。メーラーの設定とか、アプリケーション・ソフトのインストールとかしませんと。と言いつつメーラーの設定の途中で力尽きたので、あとはおいおい。で、メインPCも持ち歩…

一難去って(クリスマスの夜に)

さて、ハードディスクを交換してOSをインストールするわけですが、ボクのメインPCはどうやら買った時はWindows8.1だったらしく、Windows10の無料アップグレードキャンペーン中にアップグレードしたらしい(記憶が定かではない)。なので、まずDELLに教えても…

メリークリスマス、メリークリスマス!

クリスマスですが、朝から通販で買った荷物を受け取ったり、書留が来たり、なんかざわざわしてますね。午後からの修理に必要なパソコンのハードディスクも今朝届きました。配送業者は大忙しいっぽいな。お疲れさま。 午後からエンジニアが修理に。ハードディ…

イブは何を

今日はクリスマスイブだというのに、昨日のクラッシュしたパソコンの修理の段取りと、部屋の掃除。社長が来日予定なのでね。あと年賀状の住所データの最終チェックとか、来年5月の京都での学会のホテルを予約とか、こまごまとした雑務。ヒマなこの時期に色々…

クリスマスイブイブクラッシュ

なんかプロレス技っぽくなってますが、この暮れの忙しい時にパソコン(HD)がクラッシュ! まじか。写真データがちょっとダメになっちゃった感じですけど、仕事や研究で使うデータはほぼウラウドなので、被害は最小限。まぁ、ダメになっちゃった写真データも…

黒猫先生

月曜日。今日は東京に帰る日で、年末年始は東京にいる予定なので、治療室の備品の在庫(鍼と灸)と父親用のスイーツ(芋けんぴとかりんとう)と猫のごはんを補充しておきます。 院長先生、しばらくよろしくお願いします。 天気も昨日は嵐みたいな雨でしたが…

内窓完成

父親に作ってもらっていた治療室の内窓の枠がついにすべて完成。障子紙を貼ってセッティング。障子みたいなものですから、それ自体が温かくなるわけではありませんが、何となく部屋の中が暖かい。保温効果が結構あるな。引き戸にも隙間テープを貼って隙間風…

今週のこと

今週は大学が年内最終だったせいもあるのか、何となくバタバタっとしてました。いろいろなことが、来週でいいや、って先送りにできなかったからだな、きっと。それに年末ならではのいろいろ雑務があるし。忙しい割にはあまり収益に結びつかないことばかりな…

なんか曜日の感覚が

昨日はちょっとジェットコースターのような1日でしたが、今日はのんびり。あれ、日曜じゃなくって土曜でしたっけか、な感じだったので、毎週土曜に来る患者さんの予約を間違えて日曜日にしちった。ぼけすぎだろ。確認しとかないとな。 今日やったことは、ゴ…

なんかいそがしい

今日は午前中にちょっと作業。締め切り時間があるので、少し早めにおきてがんばりますよ。眠い。 で、昼過ぎから新規の患者さんが1人。ちょっと大変そうなので、しばらく通ってもらってじっくり治療しましょう。 そのあと来年の学会の抄録の登録作業。指導教…

お仕事な木曜日

大学関連の年内の全日程は終了ですが、弊社業務はまだまだ続きます。翻訳も、総務業務も。で、昼前からちょっとした作業。明日の午前中が締め切りなので、銚子に帰るまでの時間と、帰ってから少しやる感じですかね。夕方まで洗濯をしつつ、ルンバ郎に掃除を…

今年最後の鍼灸センター

水曜日。いつもの感じですが、鍼灸センターは23日まで、水曜日は年内最後です。なので患者さん(ドタキャンが1人ありましたが)の治療も、気持ちじっくり目に。年明けまでちょっと時間が空くからさ。そんなわけで、よいお年をお迎えください。 患者さんから…

ゼミ最終

今日は今年最後のゼミ。ゼミ自体はつつがなく、ですが、マスター論文を抱えている人は年明けすぐに発表会があるので、この時期は大変でしょうね。ボクも去年の今頃はバタバタしていましたが、終わってしまえばもう他人事ですよ。 夕方から幕張の母校にお灸を…

有線化

月曜。いい天気なので治療室のカーテンを洗いまくります。自分の着替えの洗濯もして、気が付けば11時過ぎ。微妙に忙しいです。 治療室のネットは無線だったのですが、いまいち安定しません。ネットのニュース番組をつけっぱなしにするようにしてから特に気に…

日曜日

日曜日も治療してますってのが、いまいち浸透していないところもありますが、ちらほらと患者さんが来るようにもなってきて、この調子で(さらにブーストがかかる感じなら尚可)行ってくれればなぁ、と。でも、銚子の患者さんは、これからいいですかパターン…

今週のこと

暮れのいろいろな雑務がなかなか片付きません。リミットが近づいてきますねぇ。ちゃっちゃとやりませんと。 読んだ本 ●宇宙の戦士 https://amzn.to/2stfCnA 古典SFの名作ってことみたいですが、なかなか風刺の効いた軍隊とか戦争とか兵士の物語っぽいです。…

お勉強的な

今日は午後からはのんびりだったので、来年の準備的な作業を。 たまにネコの様子を見に行きつつ、ですけどね。で、気が付けば日が暮れて夜。1日はあっという間ですねぇ。

急患ってか

今日はのんびりムードな予約状況。でも、今すぐ見てください的な患者さんが飛び込みで。ひどい肩こりで、治るなら我慢するからということだったので、ちょっときつめの鍼をガシガシと。楽になったとは思うんだけどね。あまり無理なさらぬよう。 ネコ小屋にヒ…

健康管理

朝から行きつけの病院でのヘルスチェックからの文京盲学校でのマッサージ。今日は健康に気をつかうって感じの日ですな。病院ではちょっと疲れがたまり気味っぽい感じで、胃の調子も悪いので胃薬処方してもらいました。ってか、暴飲暴食を控えろってことなん…

年は忘れず

水曜日。いつも通りですね。 午前中は予約がなかったので、学会発表の抄録作成の更に下調べ的な。で、午後は治療。夕方からは勉強会。夜は反省会。この時期は忘年会ばかりで、どこの飲み屋もいっぱいですよ。で、豊洲のそば屋。鍋とか頼んじゃって。 今夜は…

忘年会

昨日の夜はちょっと眠れなくて寝不足気味でしたが、さぼりたい気持ちをねじ伏せて大学へ。ゼミです。本来の発表担当者が体調不良で代打はM先生、昨日の夜に代打が決まってそれからの準備したみたいなのですが、完成度の高いプレゼンはさすがです。 夕方から…