微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子への移動日なんだけどさ

風邪の引きかけというか、治りかけがずいぶんだらだらと続いている感じ。もう一つシャキッとしないんだよなぁ。そういったわけで午前中寝ていて、午後からてきぱき動こうかと思ったんですが、駅前にクリーニングを取りに行って、力尽きた感じ。ちゃんぽん食…

ウケなかったなー

今日は鍼灸センターで治療の日。そのあとボクの発表。法律がらみの話(守秘義務とかね)をしたのですが、反応はいまいち。親分のコメントは、もうちょっと実例を交えて、ということでしたね。具体例を提示しつつ話を進めた方がよかったっぽい。そういえば前…

万難排して

朝起きた時からちょっとだるい感じ。夕方、大学の後輩とご飯を食べるので、ゼミの方はボクの発表でもないし、お休みします。昼過ぎまでゆっくり寝ます。 夕方、御茶ノ水の謎のお蕎麦屋へ。現地で待ち合わせです。彼女は少し遅れそうな気配だったので、先に始…

不調は続く

体調がなんかすっきりしませんねぇ。こういう日はうちから出ないで作業をしたり本を読んだり。 風邪ってなかなか治らないよな。

予選会通過!

今日は親分が会長をしている研究会が東大で。医療連携の話がかなり面白い。締めの橋本聖子大臣の講演も予想外(失礼)の面白さ。居眠りをするヒマもありませんでしたよ。で、懇親会と二次会。静岡や北海道から参加の先生と話をするチャンスがあったのですが…

今週のこと

なんか風邪をひきそうな気配だったので、何とかねじ伏せようとしていた一週間。背中に使い捨てカイロ貼ったりお灸してもらったり、いろいろしましたが、合間にお酒なんか飲んじゃってますからねぇ。ってか、もうすでにひいちゃってたのかも。で、すでに治っ…

東京への移動日

いつもは月曜の夜に東京へ移動するのですが、今日は明日研究会があるので土曜の夜移動というイレギュラー。月に1回ぐらいは土曜移動があるんですけどね。 といったわけで、治療を終えてそそくさと高速バスで東京に移動。土曜の夜のバスはかなり混んでいて、…

雨か―

雨は気持ちが盛り上がりませんねぇ。 ってか、警報が出るレベルの大雨なので、気持ちがどうこうって話でもないですけど。なので患者さんはなし。来週発表しなければならないので、それのプレゼンでも作ることにしましょう。それにしても今月は週末に絡む雨が…

銚子へ

木曜日は銚子へ移動の日ですが、その前に掃除やら洗濯やら雑務を片付けませんと。 東京にいるときは、外で用事があることが多くて、うちの中のことがなかなかままなりません。弊社のルンバ郎も、洗濯ものをたたんではくれませんしねぇ。 夕方のバスで銚子に…

デジャブ?

ブログを書こうと写真の整理をしていたら、今日の分にこんな写真が。 デジャブ? ってか、毎日ハイボール飲んでるじゃん、ってことですよ。 今日は水曜日、鍼灸センターで治療のあとは水曜チームの勉強会はなく(鍼灸センター全体の勉強会があったのよ)、親…

むかしの上司

今日は大学でゼミのあと、夕方から某ネット通販会社時代の同僚(というか上司)と久しぶりに飲みに。 ラグビーの話なんかしつつですよ。 退社してからもうずいぶん経つのに、まぁ見事に変わっていないというか。見た目もそうですが、英語ネイティブなので行…

じわーっと

日曜、月曜の来院数アップはとりあえずの課題ですが、というか、すべての曜日の来院数アップが課題なんですけど、特に日、月がね。でも洗濯とか、掃除とか、事務仕事とか、いろいろやることはあります。ヒマではないというか。 とはいえ、10年前と比べると、…

ひまにまかせて

今日はヒマに任せて1日中プレゼン作り。再来週の症例報告会はボクの担当なのですが、もう君は自分の得意なことをやりなさい(by親分)ということで、鍼灸治療と法、みたいな話。症例報告じゃないし、いいのか、いいのかそれで。お酒の席での話だったんだけど…

今週のこと

今週は火曜の大学院のゼミでの発表の準備と、再来週あたりにある勉強会での症例報告発表の準備で何となくそわそわしていた上に、別の業務も重なって、なんかおいそがし。でも何となくいい一週間だったな。 そういったわけで、本もビデオもなし。話があまり重…

海外旅行の日

今日は海外旅行の日ということらしいのですが、旅に出たい、具体的にはカナダに帰りたいワタクシに何かを訴えかける日ですな。 今日は患者さんは散発的でしたが、別の業務でけっこうおいそがし、でした。煮詰まるとネコをかまって、また業務に戻って、たまに…

グーグル

患者さん治療中に電話。ものすごい中国語なまりの日本語で、なにかと思ったらGoogleでした。うちの治療院のホームページをGoogleに登録して、営業時間も入力したのですが、どうやらその確認らしい。膨大な数になろだろうに、1件1件確認しているんですかねぇ…

急いで帰りたいんだけどさ

今日は9時半から盲学校でマッサージ。昨日ちょっと深酒気味だったので、主訴は飲酒による疲労感ってことで。今日の施術者は少し弱めなマッサージでしたが、いつのまにか寝ていて、気が付いた時にはもう仕上げでした。強めのマッサージの方が効いている感じが…

お客様

今日は鍼灸センターで臨床の日。ボクの患者さんは午後に集中しているので午前中は資料を読んだり、プレゼンを作ったり。午後は少し忙し目で過ぎてゆきます。で、夕方からは症例報告。今日はO先生の婦人科疾患の話。クオリティが高い発表だよなぁ。 夕方の症…

ネタは法律

昨日の記事で4000。ずいぶん続いているなぁと、ちょっと感慨深いものが。その間にいろいろあったよな、と思い出にふけるヒマはありません。 今日はゼミ。先週の金曜日に院生は中間発表会で力尽きちゃっているだろうから、研究生2人のゆるーい発表を、ってこ…

体育の日

台風のせいなのか、ワタクシの不徳の致すところなのか、予約が軒並みキャンセルな週末でしたが、月曜で祝日な今日もちょっと不調。でも別の業務が忙しく朝から作業。夕方のバスで帰るので、それまでにキリのいいところまで仕上げたかったのですが、力及ばず…

嵐のあと

台風ですが、今回は千葉直撃ではなかったので、それほど大変ではありませんでした。夜中の3時ごろには雨も止んで、風も少し弱まったので、ネコを解放。お疲れさまでした、ネコ。 夜が明ければものすごくいい天気。 台風一過ってやつですね。ネコたちもゆった…

今週のこと

今週はいろいろあって(でも残念な結果も)、おまけに台風も来て、バタバタしてました。鍼灸以外の業務(以前は本来業務だったけど、今はどうだろう)もあって、充実してました。忙しいのは悪くないですね。移動なしでずーっと1日中部屋にこもって仕事をして…

ハギビス来た!

なんとなーく生暖かい変な日。台風が来るんだよなぁ。夕方ごろからあぶない感じです。準備は特にありませんが、父親が午前中に買い出しに行くというので、何か菓子パンとカップ麺を買ってきてくれるように依頼。帰ってきた父親によれば、コンビニエンススト…

台風が来るらしい

週末は台風が来るっぽいということで、なんかそわそわ。治療院は閑古鳥ですが(そうだろうね)、別の業務があるので、それなりに忙しい。ってか、神様はうまい具合に仕事を配分するなぁと。そういうわけで今日は一日こもって作業。こういうの嫌いじゃないで…

ヘルスチェックほか

昨日少しお酒が過ぎたので(親分にグチ聞いてもらっちゃったよ、すみません)、朝のうちはちょっとだるい感じ。でも今日は洗濯して、ヘルスチェックして、銚子に帰らなければなりません。早めに帰って仕事もしなければなりませんし。まぁそういったわけで、1…

いつもの水曜

鍼灸センターで臨床のあと、症例報告、反省会といういつもの流れ。朝早いのだけがちょっとつらい(とはいえ、8時に出勤なんて、世間じゃ普通じゃんってことですが)のですが、あとは1日盛りだくさん。 まぁ、これも親分の人柄か。 親分といえば、ここ数日で…

ゼミ

今日のゼミは、金曜日の中間報告で発表する5人の予行演習的なものだったので、10時から開始。みんなうまいことパワーポイントをまとめて発表してましたね。少し早めのお疲れさまでした。まだ終わってないけどさ。 幕張でちょっと打ち合わせをしたんだけど、…

ちょっと必死な感じもあり

そうです、カルテ整理です。えらい時間がかかっているわけなんですが、それほど膨大な量があるわけでもなく、自分自身(の怠け心)と戦いつつの作業なので、時間がかかっているわけです。 あとちょっと、というところまでこぎつけましたが、時間切れ。東京に…

日曜はヒマだよな

日曜はやっていますよってのが、今一つ浸透していません。Googleで検索した時に発見した、鍼灸師会がらみの情報ページでは、うちの鍼灸院は土日休みになっているし、とりあえずこれをはやく修正しなきゃ。でもいったいどうやって。 ここしばらく、雨が多いで…

今週のこと

今週は、ちょっとそわそわすることがあったりして、いろいろなことが気もそぞろ。忙しかったわけではありませんでしたが、いろいろあったような気がする一週間でした。読み終わった本はなし、ビデオはHawaii Five-0 を何話か見たぐらいです。Hawaii Five-0 …