微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ボケ全開

なんといっても時差18時間。到着次の日からバリバリやる根性はありません。 寝たり起きたりで夕方。 いいな、カナダ。

おー、カーナダー

無事着きました。以前は入国の時に税関に提出する書類があったんですけど機内ではそんな説明がなくて、空港係員になんか書類がなかったっけ? と聞いてみると、全部機械でやれるのよとのこと。そうかー、便利になるけど、便利になるとちょっと違和感。でも入…

帰るぞー

昨日は飲んだので、朝はゆっくり。洗濯物をそのままにしておくのも嫌なので、洗濯して、ごみを捨てて出発準備。昼過ぎに成田に出発。荷物がないので楽なんですけど、なんか忘れ物をしちゃってる感じも。幸せになれていないワタクシ。楽するとちょっと罪悪感…

今週のこと

今週は飲み会が3回。前期も終了して夏休みに突入です。来週はカナダだ。楽しみだー。気持ちがウキウキしますねぇ。 今週読んだ本 ●新・独学術――外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的方法 ちょっと予想していた内容と違いましたが、面白い。具体的な勉強よ…

荷造りと飲み会

明日出発なので昨夜の間に荷造り。 今日の午前中に引き取りに来てもらいます。明日は成田まで小さめのバッグとディパックだけなので、気持ちが楽だけど油断しちゃう感じも。 夜は専門学校時代のクラスメートと先生と飲み会。 クラスメートも先生も受験の時に…

前期最終日(自分にとってのね)

今日で前期終了。生理学の特別講義で終わりですかね。後期のことをちょっと相談に指導教授の部屋に行ったり、事務手続きでちょっとばたばたしましたが。 特別講義は例の話の面白い先生。正直内容は高度すぎる感じもありましたが、興味深く聞けました。中高や…

懇親会

今日もセンター実習なんですが、午後は生理学の特別講義。よその先生の講義です。今日は生理学の先生が以前所属していた研究室の若手の先生。明日はその研究室の親分です。生理学の先生はなかなかラブリーな先生で、そんな先生の知り合いだからなんかいい感…

初めての

今日は実習の日。授業もないし途中で抜けることもなく1日フルで参戦。おまけに初診の患者さんを初めて診させられたんですが、ちょっとタフな感じで、おまけに終わってからカルテを書くのに1時間ぐらいかかっちゃって(先生や先輩に指導してもらって、親分に…

縁切り

今日はゼミ、厄介ごと、補習的な授業。特に厄介ごとの縁切りができたのでかなりハッピー。まぁいろいろ面倒な先生がいる中で自分の置かれている状況を考えてみると、自分の指導教授はY先生以外には考えられなかったなぁとしみじみ思ったりして。拾ってくれた…

飲み会

今日は基本オフなのですが、夕方から院生の飲み会。 特に同期の柔道整復の人たちと飲むのは初めてですね。これで距離が少し縮まるかしら。ワタクシの個人的な印象ですが、柔道整復の人たちは体育会系、鍼灸の人たちは変わり者が多い気がします。面白いですけ…

宿題とか

暑くてだらだらしつつ宿題を1つやって、でも基本的にはだらだら。なんか怠け者になっちゃったんでしょうかねぇ。疲れが取れない感じはうつ病の症状だというし。はてさてワタクシはどうすれば。 夕方から駅前まで出かけてお買い物など。お土産にする日本酒と…

今週のこと

今週も平穏無事といえば平穏無事。一波乱あったといえばそうかなと。波乱万丈ではないのが救いか。一応今週で前期授業も終わる感じ。あとは補講と特別講義(生理学)。その特別講義が2日間午後いっぱい飲み会付き9月にもあり、という前期完結とは思えない展…

留守番電話

うちにあるFAXの留守番電話機能が不調。もう10年使ったしな。それにもうFAXなんて使わないだろうし、ということで普通の留守番電話を購入。 うわっ、ちっさいわ。技術の進歩というか。 今日もいい天気で洗濯日和。昨日に引き続き洗濯します。汗をかいて着替…

ひさしぶりー

週末は朝から洗濯です。白衣を洗わないとさ。ものすごい晴天なので、まあすごい乾きっぷりです。CMで、おひさまのにおいがする、なんて言ってるのがありましたが、まさにそんな感じ。でも、たたむのが面倒なんですけどね。 夕方から前職の同僚と飲みに。 相…

ちょっとイラついた木曜

センター実習、授業2コマの予定がその間の昼食の時に例の厄介ごとが。おまけに教員が時間通り現れないので忙しいのに遅れるってどういうこと、ってちょっとハイテンションで文句言ったら同級生にひかれちゃいました。でも時間無駄にするなよってことなんだけ…

飲むよ水曜

センター実習、途中解剖学の授業。夕方は症例研究。で、飲みに行きますよ。 楽しい一日。

なんか、ね

ゼミの後、例の厄介ごとの打ち合わせと作業。なんか疲れるさ。旧ソ連時代の拷問に意味のない作業をさせるってのがあったらしいですけど、まぁそんな感じ。 ご飯食べて帰ります。 学校から豊洲まで歩いちゃったよ。

すいか

暑い! 暑いです。すいか買います。 すいか、スイカ、西瓜、どれがそれっぽいかな。

疲れが取れません

なんか疲れが取れません。エアコンをつけて寝ると調子が悪いし、エアコンを切って窓を開けて寝ても調子が悪いし、エアコンなしで窓を閉めると暑くて目が覚めるしで、どうすればいいのさ。 おべんと。 チキン南蛮好きなワタクシ。

今週のこと

今週はそれほど忙しくなかったような気がするんですが、なんかぐったりですねぇ。暑さのせいでしょうかね。 読んだ本 ●白い航跡(上下) 脚気の原因に関する陸軍と海軍の軍医の意見の違いをめぐる話。かなり面白い。これも先生おすすめでした。 ビデオは今週…

お買い物

パッキングも始めます。カナダで買えないものや買うと高いものを。 チャイニーズスーパーで結構いろいろなものが案外安く買えるんですけどね。それに今はカナダのものが食べたかったりもして。ホットドッグとかフィッシュアンドチップスとかさ。 で、今夜は…

いろいろ

宅配便の荷物受け取って、行きつけのクリニックでヘルスチェック、郵便局で支払い、クリーニング屋で背広の受け取り、床屋でヘアカット。なんか炎天下にぐるぐる回って疲れました。でもそろそろカナダ行きのスケジュールで動きませんと。 洗濯もしますよ、い…

センター実習 木曜日の部

今日は午後の授業がなかったので午後はずーっとセンターに。忙しかったような気がします。でも今週も今日で終わり。解放感はあるのですが、体がついていきませんねぇ。 野菜不足気味なので、豊洲のフォルクスで晩ごはん。 サラダバー目当てだったりもします…

センター実習 水曜日の部

昨日飲みすぎましたが、ちゃんと定時に出動。途中授業に抜けて夕方。いつも通り。 まぁ、そんな感じ。

暑気払い

今日もいい天気。 ゼミ、厄介ごとの打ち合わせ、授業で6時過ぎまでフル稼働。そのあと暑気払い。で2次会のカラオケまで。やっちまったなぁ。

月曜もお休み

今月いっぱいは月曜もお休みなので、ずいぶん体が楽。でも梅雨も明ける前から夏全開な日々ですけど。 野菜不足気味なので、せめてもなレバニラ炒め。 元気が出る感じがします。

日曜日

暑いです。なんかぐったり感全開。ちょっと宿題というか課題をやる以外は暑さにやられちゃってます。インドなんかもっと暑いでしょうに。平日は気が張っているからここまで暑く感じないんですかねぇ。

今週のこと

今週は親分不在のセンター実習、木っ端役人感全開の国立大学教員くずれの無茶振り(立腹中)、研究計画提出締切、臨床試験の被験者体験となんかいろいろあった気がします。7月もあと20日ばかり。宿題やらなきゃ。 読んだ本 ●山嵐 講道館創世期の柔道家の話。…

川越へ

今日はお昼から川越へ。 埼玉医科大学での臨床試験のお手伝いですよ。 MRIでじっと40分ほど。寝がえりが打てないので結構疲れました。 川越は中学、高校と6年間過ごした街ですが、変容っぷりがものすごくて懐かしさを感じるどころではありませんでした。とは…

洗濯日和

めんどくさいプロジェクト(AJEPなんてプロジェクト名がついてるのもちょっとイタイ)で相変わらずむかむかしてますが(事前に8本も論文を読まなければならないらしい)、まぁいつまでも怒っていてもね。人に迷惑をかける人はいい死に方をしないだろうしとい…