微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2009-01-01から1年間の記事一覧

カウントダウン(JST)

いろいろな人のブログを見て、ワザを盗もうかと。とりあえず叶姉妹オフィシャルブログを見てみましたが、あまり参考にはなりません。しかしいきなり叶姉妹かよ。こういう引きの弱さが今年のダメな感じを現していますね。有名人は自分の写真と近況でひとネタ…

朝のうちは雨でしたが、そのうち雪に。結構かたまりな感じで降ってきたな。つもるのかも。近所の店は休みで残り物ご飯もなそうだし(鳥の気持ち)、それになんと言っても雪だし、で、おくさんが気の毒がってパンをまいてあげたらいきなり鳥たちが。今日はカ…

今夜は雪が降るかもしれないらしい

ちょっとお買い物に出てみると、アパートの前で工事をしていました。29日なのに? クリスマス前は”やすむぞぉ”感が全開だったのですが、クリスマスを明けると、もう普通かよ。そういえば今日、郵便も来てたし。もうすでに年が明けた感じですか、と思えば1月3…

あと3日

最近、料理をしている最中に、鈴木常吉氏の”思ひで”(深夜食堂のオープニングの曲)が幻聴のように聞こえている私ですが、今日もテンション低めに。じわっと塩鮭を焼きました。 今年も残り数日。占い的には去年・今年はあまりよい年回りではなかったのですが…

ナポリタン

全開のブログ(前回の誤変換だけど、おもしろいのでそのまま)を見た奥さんが「コスモポリタンはナポリタンの親戚よ」。このギャグは引き回しの刑だな。いや、ギャグではなくて、真実なのかも。信じないけど。さて、そんなことを言っているうちに、ナポリタ…

おしょう油

以前、外出から帰って部屋に入るなり、奥さんが「やっぱりおしょう油のにおいがするねぇ」と。そのときは、おでんとか、うどんとか、そんな食べ物が続いたからだと思うのですが、普段もそうなのかな。今日、親子丼を作りながらそんなことをぼんやりと。昨日…

ハッピーホリデー

こんなバスが。 行き先とハッピーホリデーが交互に表示されるので、”ハッピーホリデー行き”というわけではないけれど、”しあわせ行き”のバスなら、乗りたいなぁ(何かあったのか)。ちなみに写真のバスはこれから一休みするバスだったらしく、”HAPPY HOLIDAY…

ボクシング・ディ

近所のショッピングモールに、ボクシングディの様子を偵察に。いたるところにセールの表示が。お店の人的には、むしろクリスマスより気合いが入るのかも。 あちらこちらにクリスマスの残骸が。まさに祭りの後な感じ。 うつぶせの雪だるまが哀れを誘います。

ハッピーバースデー ツー ミー

日付が変わって今日は26日、誕生日。いつの間にか結構なトシに。奥さんによれば、今日はクリスマスあけの在庫処分セールだそうで、ボクシング・デイと言うらしい。と思ったら、ポストに入っていた電気屋のチラシを見るとボクシング・ウィークとなっていました…

クリスマス

メリークリスマス!(再び) 先ほど、すこしその辺を歩いてみたけど、インド人経営のコーヒーショップ以外は全部おやすみだったさ。すごいなクリスマス。 数日前撮った写真ですが、これは出動前の待機シーンでしょうか。サンタはもう仕事は終わっているだろ…

クリスマスイブ!

メリークリスマス! 近所のPCショップの飾り付け。追いかけてどうする。

業務は今日までっぽい

東京とは19時間の時差があるので、今日はまだ12月23日。個人商店な感じのところは、明日から1月3日までお休みする気配です。近所のコンビニのような食料品店のホリデー期間中の営業時間はこんな様子。 これはカナダ的にはがんばっている感じですね。調べた限…

カナダ鳥日記

このブログのことをおくさんに、”カナダ鳥日記”とか言われ、ああそうさ、鳥とふれあう日常を綴るハートウォーミングなブログさ、と、逆ギレ気味にいってみました。今回も鳥ネタ。 きのうそのまま残っていたパンも午前中にはだれかが食べたらしく、少し気をよ…

カラス

遠くにカラスが見えたので、パンをあげてみる。何羽かよってきたので写真を撮ろうとカメラを構えると、すごい勢いでどこかに。おどかしてしまったっぽい。野生の生き物はそっとしておいてあげなきゃだめだなぁと反省。 そうこうしているうちになんか寒気が。…

白い鳥

窓の外を見ると、大きな白い鳥が。たまにくるカモメのようです。 なにか食わせろ風味なので、パンをあげました。 (黒沢映画の「用心棒」の浪人:三船敏郎と居酒屋の亭主:東野英治郎のやりとりをイメージ) 食べたらさっさと飛んでいきました。幸せとかを運ん…

フェードアウト

なんか写真がいまいちなので、やっぱ画像処理ソフトとかでちゃんとしなきゃだめだなぁ、とか、ここはばしっとしたカメラで撮らなきゃ、とか、いろいろ考えて、ソフトほしーなー、カメラほしーなー、と、いつもの病気が。でも、欲しがるだけで、そうさ欲しが…

ビールを調達

ビールが切れたので、ビールを調達に。カナックスのマーク入りのを買ってきました。 スーパーのレジのおばちゃんからも「メリークリスマス!」。ちょっとうれしい。 外に出てみると、こんなものまでクリスマスのイルミネーションで飾られていました。 やるな…

おひるごはん

レイアウトとかを少しいじってみたり。でも、なかなかクールな感じにはなりません。センスあるレイアウトって難しい。センスは何を食べればよくなりますか。とりあえずはおくさんに作ってもらったホットドッグを食べてみました。ポイントは(そしてピントも…

始めてみました。

クリスマスが近いこの時期に、ブログを始めてみました。でも、すぐ飽きちゃいそう。何か情報を発信したいとか思っているわけでもないし。