微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権侵害その2

さて、長い長い出張から帰ってきたらしい担当者から返事のメールが来ました。前回のメールでは、金は払うけど守秘義務契約を結んでお前は黙ってろ的な内容だったわけですが、被害者に向かって黙ってろとはどういうことだよ、と返して返事待ちだったのがやっ…

金曜日

今日は午前中にカーシェアの担当者が申し込みの書類を持ってうちに来ました。まぁ、うちって言うか、オフィスなんですけどね。法人契約なのでオフィスの確認って意味もあるんでしょう。申し込みに必要な法務局にネットで頼んだ全部事項証明も無事昨日届いた…

木曜実習

今日も実習。NHKの放送の余波もひと段落したようですが、そのタイミングで患者さん5人という大忙しな日。水曜日にいつも来ている患者さんが2人も木曜日にまわってきたからなんですけどね。でも忙しいのにも慣れてきたな。開業してからも、このくらい患者さん…

モンゴルからのお客様

今日も実習。予約の患者さんも少なくて2人。水曜の都合がつかなかったので木曜日に変更した患者さんが2人いるので、明日はちょっと忙しくなる予感、ですけど。 親分と師範がモンゴルでお世話になったらしい整形外科のドクターが日本に来ているとのことで、夕…

カーシェア

カーシェアサービスを利用しているんですが、法人で契約するといろいろメリットがある様なので、申し込んでみます。まぁ最初はコストコのコーポレート会員みたいに名刺見せればいいんじゃないの、ぐらいに思っていましたが、会社の登記簿を取り寄せたり、会…

おわったー。

今日は10時ごろまではだらだら寝ていようと思っていたのに、9時に指導教授から電話。以前ふわっと聞いていて、安請け合いした被検者になる話があったんですが、それが今日の午後からいきなりってことらしい。まぁ行かねばなるまいねぇ。ならば税務署、都税事…

つーかーれーたー

昨日から引き続きの決算作業。昨日まででほぼ帳簿類への入力も終わり、今日は確認作業と納税書類の作成。毎年、納税書類の作成になんだかんだで半日ぐらいかかっているのに、1年経つ頃にはきっちり忘れて、ちゃちゃっと出来ちゃうような感じなのは、学習能力…

今週のこと

今週は学校の方は少しのんびり。火曜は休講で、金曜は祝日だったし。でも決算作業の追い込みで、木金土と昼夜逆転な日々。この週末の間に終わらせたいからさ、ってか、今月中なので、待ったなしなのさ。でもなんとか月曜日に税務署に提出できそうな気配。そ…

決算作業

今日は一日どこにも行かずに決算作業。領収書探したり、通帳チェックしたりで最後の追い込みですよ。何とかこの週末で作業を終わらせて、月曜日に提出したいからねぇ。 晩ごはんは久しぶりにパスタとか作ってみました。 チーズたっぷりかけて。おいしい。 例…

オフの金曜日

今日は祝日(何の日?)。世間はきっと今日から連休ですね。土日関係ない日々が続いている、というか、大学卒業以来、土日祭日があまり関係ない人生なワタクシですが、親分の授業のアシスタントが休みなのは祝日だからなので、そういう意味で世間とリンクさ…

著作権侵害

さて、最近起きた出来事の中間的まとめ。この案件は、これからもうひと波乱な予感ってことで、ここまであったことをちょっと書いてみます。 以前(もう去年かな)飲み会に参加したえらい先生方の写真を撮って、それを皆様ご覧くださいみたいな感じでネットの…

木曜日

今日も実習。午前中に1人だけですね。と思ったら午後から1人まわされちゃいました。小学生ですよ。鍼が効きすぎちゃうので、軽ーい鍼にしませんとね。 昼食後、1時間ほど時間が空いたので、この12月に大学院入試を受けるY先生と英語のお勉強。まぁ、試験日ま…

水曜日の実習

今日はボクが担当する患者さんが少なめだったので、ちょっとゆっくり。合間にいろいろ作業をします。そろそろ風雲急を告げる感じになってきたものね(修論)。なのでそこそこ忙しい1日でした。 親分から、来年はどうするんだ、みたいな話が。確かにもうちょ…

ゼミはお休み

今日は午前中のゼミがお休み。なんかTV局による授業風景の撮影があるらしい。なので朝はゆっくり。昼過ぎから銀行まわりをして幕張まで治療にいきます。背中にみっちりお灸をしてもらって、少し背中が楽に。でも鍼を打ってぐりぐりしてもらいたかった気もし…

決算作業な1日

昨日から本格的に決算作業を進めているのですが(とはいえ、昨日はぎっくり背中であまり作業は進まず)、今日も1日うちから出ないで作業。こういうタイミングでPCが壊れるとシャレにならないので、バックアップを取りながら入力を進めます。 背中は昨日から…

ぐきっと

先週の金曜日の届いて、玄関先にそのまま置いてあったミネラルウォーター(12L×2)を動かそうと持ち上げた時に、背中から腰のあたりでぐきっと。あ、なんかやばい感じ。でも腰ではなくて背中のすじを違えた感じ。まずいなー。さわってみたら微妙に熱感があり…

今週のこと

今週は火曜日にゼミの発表があって、そこで修士論文の進捗の報告をして、そこでもちょとねじを巻かれたりもして、なんとなく気持ち的に大変だったな、という感じ。振り返ってみればみればいつも通りの一週間だったと思うんですけどね。あ、火曜日にも飲み会…

土曜は学校に

今日はゆっくり10時ごろまで寝て、それからヘルスチェックに病院に。そのあと、お昼ご飯を食べてから、学校へ行きます。 院生共同研究室はだれもいなくてひっそり。土曜ってこともあるんですが、今日は柔道整復のひとたちがみんな学会に出かけているので、な…

金曜

先週の土曜日に受け取る予定だった宅配ミネラルウォーターを受け取ります。そろそろ最後のボトルもなくなりそうだったので、危ないとこだったなぁ、感が。寒くなってきて、お茶を飲んだりしますしね。 昼から親分の授業のアシスタント。ふたコマ立ちっぱなし…

木曜日

木曜日も実習。 今日は患者さんの予約は1人。何となくのんびり。まわりは忙しそうですけど。でも、火曜、水曜と飲み会だったので、少し疲れ気味。合間にこっそり鍼を打ってもらったりして。 実習が終わって夕方のミーティングが終わった時にはもうへろへろ。…

水曜のセンター実習

朝マックが食べたくて、学校に行く途中に買っていきます。マックのコーヒーは結構好きだな。朝の優雅なひととき、的な。 実習では予約の患者さんが4人。それに飛び入りで親分のお手伝い1人。親分の手伝いはこういう患者さんの治療法も知っておけ、ということ…

火曜はゼミで発表でした

昨日は国会議事堂で集めた資料もろもろで発表の準備をしていたわけですが、何となくテンションが上がらないままに当日。前回の修士論文の中間発表期から1か月が経ちますが、研究の進捗状況はあまり思わしくないんですよねぇ。まぁ、そんなこんなでたくさんの…

永住権

先週受け取ったはがきを持って朝から品川の入国管理局へ。10時についたらまぁびっくりするような列。窓口に書類を提出するまで1時間かかりました。受け取った番号札は460番。今呼ばれたのが315番だったので、もうちょっとかかるんでしょうねえ。というわけで…

ねこQ

午前中、ねこ治療院でお灸の治療。ねこさんたちは相変わらず元気。和むわぁ。じっくり治療してもらってボクの背中もゆるんで楽になりますねぇ。取れたてのお芋をたくさんいただきました。家に帰って焼いて食べよう。 その後、出身校で講演があったので、聴き…

今週のこと

今週はどんな一週間だったかな。なんか毎日バタバタするばかりで、日々の細かい出来事を思い出すのが大変。これって老化! まぁ、若いころから記憶力のなさには定評があるワタクシなので、もっと重篤な疾患の可能性はありますが(若い頃からのね)、老化では…

のんびり

午前中は家事をこなして、午後から大学で作業。夕方までの4時間ぐらいでしたが、研究室にはだーれもいないし、図書館も開いていて資料探しもできるしで、能率は上がったかな。 途中で近所のコンビニに買い物に行きます。 肉まん。うまいわ。

金曜日

今日は午後からアシスタントなので、午前中は少しゆっくり。午後からの親分の授業のアシスタントも平穏無事に終了して、うちに帰ります。 ところで、東京入国管理局から通知が来ました。 8000円の収入印紙が必要ってことは、もしかするともしかするよね、っ…

木曜日

木曜日も実習。なんか朝マックが食べたくなって、これを買ってご出勤。 研究室のデスクで食べるんですが、なんか優雅な気持ちに。遅刻しないようにしてくださいよ。 今日は患者さん3人だなー、なんてのんびりしていたら、午前中にもう1人ねじ込まれちゃいま…

水曜実習

今日も実習。朝ご飯はこれ。 来る途中にセブンイレブンで買ってきます。前に冷凍のアメリカンドッグを買ってきて、うちで食べてみたんですが、これは外で買って食べるのが正解な感じがします。雰囲気も大事なんだろうな。 今日は午前1人、午後3人といういい…

ねじ巻かれた

今週はボクの同期のKさんの発表。で、来週はボクってことなんですが、ちゃんとやらないと修論提出に間に合わないわよ、って注意されちゃいました。3月の変なタイミングで卒業式もあるので、論文出したら卒業式出ないでカナダに行きたかったんですが、卒業式…