微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこの山

先日、アパートの掃除のおばちゃんが休憩をとっていたので、ちょっと甘いものを差し入れ。ちょうど日本から買ってきたきのこの山があったのでそれを。 するとおばちゃん気に入ったらしく、孫にあげることにするとのこと。どうぞもってかえってあげてください…

まあなんとか無事に

何とか長い1日も終わり。まあ自分で盛り上がっているほど長くてたいへんな1日でもなかったんですけど。いろいろ用事があって、たいした用事でもない割に待ち時間が長いというか、時間つぶしたり、微妙に移動するのがちょっとね、な感じ。でも、カナディアン…

早寝

諸般の事情がありまして、今日は早く寝ます。明日は長い一日なのかも。

ふろしき

以前(2月頃の話)、カナダ人(非アジア系)の知り合いに、日本に帰るんだー、みたいな話をしたら、そこから日本の話が広がって、彼女はBento-BoxをFuroshikiで包んで仕事に持って行くそうで、娘にもそんな感じで弁当を持たせているなんて話に。ならばふろし…

日曜日

曇り。気がつけば今月もあと数日。来月はいろいろありそうな気配なので、微妙にそわそわしてます。先週は微妙に生活がすさんでいた感じ(ちょっと掃除サボって食事もインスタント中心)だったので、今日は掃除とか、洗濯とか、家事を中心に。何かをリカバー…

散髪

髪の長さはいい感じだったりするんですが、最後に床屋さんに行って時間が経っているので、なんかちょっとぼさぼさな感じも。なので朝起きてすぐに近所のヘアサロンに行って髪を切ってもらいます。今日はタイミングがよかったらしく、すぐ切ってもらえました…

昨日にひきかえ

今日はなんだか見事な晴天。 昨日寒かったので、今日はちょっとだけ厚着したんですけど、汗ばむ感じになっちゃったもの。 鳥のエサがすごい勢いで食べられちゃってます。なので、ペットショップに行ってエサを少しまとめ買い。こんなのを6つほど。 近所のスー…

窓ふき

朝、天気予報を見ていたら、朝の時点で気温は9℃。今日は晴れらしいし、昼は結構暖かくなるようだったので、シャツにスエットシャツだけでちょっと外に出てみましたが、思いのほか寒くて、息も白いし大後悔。また見誤った。 スカイトレインの駅の所のビルで、…

先頭

スカイトレインの最後尾の席が空いていたので座ってみます。 先頭ではないけれど、ここはここでちょっとわくわくします。なんかわくわくしている感じがまわりの人に悟られちゃう様な気がして、ちょっとはずかしくなったので、すぐに普通の席に移動しましたが…

朝は晴れてたんだけど

今週は、ほぼ雨の予想の天気予報でしたが、朝はまあまあの天気。 もうちょっと雲がなくなれば文句なしなんだけどな。でも夕方からは雨。予報通りなんでしょうねぇ。快晴までは望みませんが、もうちょっと暖かくなってくれないかなぁ。 基本的には平穏無事な…

ビクトリアデー

今日はビクトリアデーでお休み。でも、ものすごい嵐。それに寒いです。今週はしばらくこんな天気なのかな。

雨かよ

日曜日、雨ですねぇ。それに寒いです。なんか今週はずーっと雨な予報。何となくやだなぁ、雨。と言うか、傘がいやなんですけど。荷物になるし。 窓から外を見るとカラスが雨に打たれてたたずんでいます。 少しパンをあげておきます。本当はお肉なんかの方が…

洗濯日和

今週はずーっといい天気でした。基本、うちにいるだけですが、それでも晴れると気持ちいい。それに今日は洗濯をしませんと。 来週の天気はどうなんですかね。

力尽きた金曜日

けっこうぼわっと暮らしているのですが、やはりいろいろ疲れることも多く、金曜日の夕方になると、イスに座ったまま、いつの間にか寝ちゃってたりします。暗くなったころに寒くて目が覚めるんですけどね。特に今日は日が暮れてからの冷えこみがきつかったの…

今日のテレビ

ちょっとTVをつけてみるとチャールズ ブロンソンのデスウィッシュ4が。これはいつもひどい目に遭うカージー(ブロンソン)が復讐しつつ社会の悪を私的に制裁する、という感じのストーリーです。もしや、と思って今週の番組表を確認するとデスウィッシュ1から…

コーラの安売り

なんかサマーシーズンの訪れを感じさせるイベントが多かったような今週ですが、夏になるとコーラの安売りも多くなります。カフェインが必要かな、な時に飲むのでストックしましょう。スーパーに行くたびに1本か2本買って帰ります。 なんかアリさんみたいだな…

マーケット

昼頃、近くの広場でマーケットが。 サマーシーズンの毎週水曜日に行われるのですが、今日は今シーズン初日。これが10月頃まで続きます。いろいろフレッシュな野菜とか、鉢植えとか売ってます。でも、なぜかこの手のイベントにはバンド演奏がつきものらしく、…

池の掃除

近所の広場の池を朝から掃除してました。 池をきれいにしてサマーシーズンに備えるのでしょう。夏の始まりを感じさせるイベントです。投げ込まれたコインとかも回収されて、すっかりきれいに。 昼過ぎから水が入れられてました。きれいな池は気持ちがいいで…

クマ注意

うちのアパートからちょっと行ったところに鍵がかかる(と思われる)箱があるんですけど、何のためのものなのか長い間の謎でした。ところがその答えが。 クマよけのゴミ箱だったんだ。でも、クマを見かけたら知らせろって言われてもねぇ。

散歩

久しぶりにちょこっと学内を散歩。 天気もいいし、いい感じ。するとこんなのを発見。 何かおめでたいことがあったのでしょうか。しかし、このラフな感じはどうなのよ。

テキサストースト

最近お気に入りのパン。 ほぼ正方形ですが、日本の食パンよりひとまわり小さい感じ。トーストにするとおいしい。フードTVで、こんなパンでハンバーガーを作っているのを見たので、自分で作るハンバーガーは最近ではこればかりです。なんでテキサストーストっ…

カナダのアイコン

街で見かけたポスター。 なんのポスターかよくわかりませんが、カナダと言えば、なものが並んでいるようです。どれがなんだかわかるようなら結構なカナダ通ですね。 今日のごはんは焼き肉丼。 焼き肉のたれを牛肉に絡めて。まあ普通。もうちょっと脂身の多い…

今日のTV

というか今週のTVですね。ムービーチャンネルではここ数日、夕方5時頃からダイハードとダイハード3の二本立て。Cant Get Enough ADRENALINEというキャンペーンらしい。それにしても連日ダイハードって言うのもすごいな。DVDを持っているのでちゃんと見たりは…

チキンを

今日もいい天気。空を見上げると月が。 それにしてもすごい青空だな。 久しぶりにメトロタウンの中華スーパーへ。お目当てはガイランです。フレッシュなやつがやまのように入ってお安い値段で売ってました。早速茹でます。 結構食べでがありそうです。 晩ご…

ちょっと散歩

ものすごくいい天気です。カナダ国旗のはためきっぷりもすばらしい。 出かける用事のついでにダウンタウンを散策。バンクーバー図書館のあたりをちょっとうろうろしてみました。 帰りにステープルズ(文房具屋)でノートを買おうと思ったのですが、ダウンタ…

自分に負けた

なんか寝苦しくて、目が覚めたら夜中の2時。お腹がすいて寝れない感じ。ちょっとあったまって寝ましょう。ということでラーメンを。 夜食だと思うからうしろめたい感じがするんだな。なので、ちょっと早めの朝食という扱いに。で、二度寝して無事に本当の朝…

晴れ

先週は一週間雨でしたが、今週はどうも晴れな気配。 やっと朝の気温が12℃ぐらいになって来たとはいうものの、まだまだ寒い感じがします。でももうTシャツ短パンにビーチサンダルの人なんかもいてわけがわかりません。まわりを気にせずに自分の体感だけを信じ…

ミートソース

日本風のパスタが食べたくなって、今日はミートソース。 トマトソースのパスタソースにお肉を強化する感じですか。鍋いっぱい作っちゃったので、しばらくこれが続きます。チーズをたくさんかけてシアワセ。

夜食(茶そば)

寝ればいいのに、ちょっと小腹がすいたので茶そばを。 この茶そばはもともとは奥さんのお母さんがくれたものなのですが、あまりにおいしいので、今回奥さんが大量買いしてくれて、ごっそりカナダに持ってきたものです。お茶の香りも強いし、おそばもエッジが…

野菜を食べるさ

今日のBuy one get one free。 ロメインレタスを1つ買うと、もうひとつタダらしい。だから2つで1ドル90ぐらい。ムダにテンションがあがります。レタスもきれいでしっかりしてたし、すごく得した感じ。なんて賢い消費者なワタクシ。じゃんじゃん食べるぞ−。