微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったもの

なんか最近買い物が多いです。ネットで買って今日届いたものふたつ。まずはキッチンスケール。 2kgまで計れて、200gまでは0.1g単位で計れちゃうすばらしさ。とりあえずもぐさの量を量るのに使おうと思いますが、郵便物とかも量れるし、意味なく消しゴムとか…

お灸

せんねん灸の会社の鍼灸師向け45%オフキャンペーンで、学校で実習に使うもぐさ300gと、自分用のせんねん灸2000個を購入。今日届きました。 せんねん灸2000個(お灸は壮で数えるので2000壮できるってことですよ)は使いでありますねぇ。これから冬になって…

ステーキハウス

授業の前にクラスメートと学校の近所のステーキハウスで、少しはやめの晩ご飯。 これにサラダ、フルーツ、デザート食べ放題、コーヒー飲み放題、ワッフル焼き放題ですよ。お店は厨房1人、接客1人なので、できるだけ手をかけず、ってことなんでしょうね。入…

菱田春草展

なんか小テストがちょいちょいあるみたいな上に、決算期の帳簿整理なんかあって、気持が少し忙しい感じ。忙しいのは気持だけなのはいつものことですが。でも、そういうそわそわしているタイミングの時にかぎって行きたい展覧会の会期末が迫って来ますねぇ。 …

カフェイン

お仕事が込み入ってくるとコーラをがぶ飲み。 カフェイン補給なんですかね。せめてトクホ。

神田明神

ちょっと思うところがあって、神田明神へ。 なんとなーく、イラついている感じがあったりもして、心おだやかに勉強や仕事をせねばな、ということでね。 恒例のおみくじ。 中吉だ。悪くはないな。

動物占い

いろいろお勉強関係の本を買いまして、特にハードコピーの本(キンドルではないということね)はアマゾンで買うと10%ポイントがつくので、なんか得した気分。で、はずみでこんな本も。 なんか今年あたりからブームになるかも、ということらしいので、とり…

ゆるゆると

週末は決算のための帳簿整理。でもなんかダラダラとやっているので、時間ばかりかかる割には、あまり進まず。気がつけば夕方。 まあ、洗濯と掃除もして、ごみも捨てたし、買い物にも行ったし、週末一日目としては、こんなものですかね。

土曜日の夜はー(シュガーベイブ、ダウンタウン風に)

あーやっと土曜だ。土曜は座学の割にはちょっとヘビーな教科なのですが、もう気持は週末。世間はすでに週末ですし。 学校に行く著中で、空を見上げてみたり。 なんとなーく、一週間が終わる感じの空じゃない?

鍼がきいたかも

来週まで試験がないので、気持が少しのんびり。でも、範囲が狭まったとはいえ、40穴覚えるので、そわそわもしてますけど。 今日の鍼実技では、パートナーの彼が腰に少し長めの針を打ってくれて、まあそれがずしんと効いて、腰が重い感じ。明日には少し軽くな…

いつもの日々

昨日の学術大会で、どこか出かけたりするようなイベントはとりあえず終了。年内、というか、たぶん年度内はもうイベントといえば大小試験だけだな。どこかへ出かけたりするのはめんどくさかったりしますが、もうないとなると寂しいな。 学校で、カレーパンと…

よこはまー

学術大会とやらが横浜の神奈川県民ホールであるのですが、授業の一環で、出席も取るので、しぶしぶ出動。雨だし。でも、赤レンガ倉庫の近くなので、どうせなら、ちょっと前に話題になったオージーのシェフのお店でパンケーキを食べてみます。 だって、こんな…

丸善へ調査

学校に行く前に、東京の丸善で参考書の調査。 解剖の図解の分かりやすい奴がないかなーということで、あたりをつけていたやつが実際に使えそうかどうかをチェック。ちょっとお高い本なので、確認しませんと。でも買うのはアマゾンで、なんですけどね。 東京…

ペールエール

しまってあった枕を出して使ってみたら、まあこれがよく眠れること。なので、カバーを新調します。 フランネルで、肌触りもいいです。 帰り道、ペールエールを一杯だけ飲んじゃいます。 カナダに帰りたいなぁ。

秋葉原

社命で今朝の3時にヨドバシのネットで電子レンジを注文。すると夕方に届きました。さっそく冷蔵庫にのせてみます。 ドアを開けると電源がオン。閉めてタイマーを設定するといきなりスタートするという、スタートボタンがない仕様。基本性能だけのやつを買っ…

ポストイットケース

金曜日にポストイットを大量買いしたのですが、持ち歩くとなると角が丸まりそうだし、どうしたものかと思案していたところ、ポストイットケースというものを発見したので購入。 土曜の早朝アマゾンに注文して、夜には届いてました。荷物をあけて試したのは、…

ラーメン

なんか教室が寒かったので、学校帰りにクラスメートとラーメン。 学割で大盛無料だったので、それを。なんか最近は学割サービスを利用することが多いな。 おなかも心も温まりますよ。

ポストイット

学校に行く前に、ちょっとコストコへ。 いろいろ(といっても、手で持てるぐらいですが)買いましたが、今回の目玉はこれ。 24冊もあるので、もしかしたらもう一生分ぐらいあるかも。いやいや、がんがん勉強に使っていきますかね。 帰りにロゼのワインを買っ…

小テスト

今日のテストは19穴の書き取り。書き取りなので暗誦よりは気が楽です。一応全部書けた雰囲気なのですが、まさかの漢字間違いを連発するワタクシなので油断はできません。 帰りに学割の使えるお好み焼屋さんでクラスメイトとかるーく打ち上げ。食べるのに忙し…

ちょっとテスト

テストの日。45穴と21穴のツボを暗誦してから、先生の用意したカードを2枚引いて、そこに書いてあるツボを実際に取ってみるというやつ。けっこうプレッシャーで終わるとぐったりですが、明日もテストです。 やれやれ。

台風

また、台風はすんなり通り過ぎ、学校が休みになることもなく。で、明日、あさってはテスト。まあ、テストのいいところは、時間がたてば確実に終わるってことですがね。

おでん

台風が来るねぇ。でも、関東では今夜あたりがピークっぽく、学校が休みになったりはしないんだろうな。だからテストは予定通りあるのよ。 おでん作ってみた。 現実逃避?

朝マック

なんかまた朝まで起きていたので、後楽園駅前で朝マックを。 ホットドッグをチョイス。 コーヒーはおいしいけど、ホットドッグ(のセット)は5年前より高くなったような印象だな、うまいけど。カナダ人社長になって低価格路線やめたのかな。 午前中は雨は降…

暗記の勉強

お休み。ついつい惰眠をむさぼりがちになってしまいますが、来週はツボのテストが2発。覚えられないよー。土曜日の日に見かねたクラスの委員長が付き合ってくれて、少し一緒に勉強したので、何とかなりそうな気持にはなったんですけど、ハードルを越えたわけ…

小売っぽい

銀鍼がなくなりそうだったので、クラスメートの分とあわせて注文。 まとめて買うと、送料がサービスになるからさ。このほかにもステンレスの鍼とか必要なものをいくつか買ったんだけど、銀鍼だけ在庫がなかったらしくてすこし遅れて届いたってわけですよ。 …

金曜日でも浮かれない

金曜。明日も授業なので、ぜんぜん浮かれませんけど。むしろテンションは低めですけど? 学校の途中のパン屋でパンを買ってみました。 オレンジロール。オレンジピールがはいっているということでしたが、普通にマーマレードじゃん。もうちっとビターな感じ…

寝不足

なんか明け方まで眠れず。ウトウトはしているんでしょうけど、なんかガツンと眠った感じがありません。そうこうしているうちに朝。ちょっと遅めに目覚ましをかけて、何とか寝ようと寝入った矢先、午前中配送を頼んでいた荷物が。もうこうなってくると神の啓…

皆既月食

今日は皆既月食らしい。夜は授業なのですが、1時間ぐらい月食が続くようで、休み時間に見てみます。 コンパクトカメラで撮ったので、あまりうまく撮れませんでしたが、それでも月が赤くなっているのがわかります。なんか不気味な感じだなー。とりあえず、「…

おいもおいもおいもー

学校に行く途中に、いつもボクに微笑みかけてくれていた(様に思えた)モスバーガーですが、今日は学校に行く前に寄ってみます。モスバーガーとポテトのセットを食べます。 ここはdocomo wifi が使えるらしいので、接続試験も兼ねつつ、今日の試験の勉強もし…

棒灸

クラスメートに棒灸をもらいました。 ひさしぶりにやってみます。 あれ、こんなに熱かったっけかな。足の裏とか、ガンガンきますね。 今までは消すときは銀紙に包んで消していたんですが、棒灸の直径と栄養ドリンクのビンの口とサイズが同じらしく、そこにさ…