微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりか

順調に事が運んだと思われた免許の手続きでしたが、窓口でのミスがあったらしく、もう一回来いと。手際のいい対応がすばらしいとか言ってましたが、結局、二度手間。なんだかねぇ。でも、もう神田の免許センターに行くのも面倒なので、近所の警察の窓口に行…

秋葉原

カメラ修理に秋葉原のヨドバシに。修理は1万ぐらいかかる気配でしたが、5年間の延長補償のおかげで無料。保険には入っておくものだな。そのあとちょこっと店内を見てまわったのですが、どこに行っても中国人、というか、中国語は目立つのね。それに中国語を…

なんだかなぁ

4月から通う予定のとある学校のガイダンスに出席。専門学校で、入学資格が高校卒業ということだったので、大学っぽいものを想像していたのですが、まあ、高校と中学の間ぐらいな感じ、規模とか、雰囲気とか。ガイダンスは同窓会の説明と称しての同窓会会長の…

おさしみ

夕方から元の会社の同僚と居酒屋に行きました。 飲むのはホッピー。 かつおのお刺身も。 両方ともバンクーバーにはないものだな。 日本食って、ボクらが一番食べ慣れたものだからおいしく感じるんじゃなくて、客観的、絶対的においしいよねぇ、なんて話をし…

お水

浄水器のフィルターを交換。たまに帰ってきてはいたものの、4年以上留守にしていたので、そりゃフィルターも代えるさ。 ワタクシのような味音痴にもはっきりわかるぐらいに水の味がおいしくなって、代えてよかったなぁ。もう水がぶ飲みしますよ。しまった、…

通名

昨日、免許の手続きのとき、住民票に載っている名前が正式で(ボクの場合ローマ字)、もし日本人っぽい漢字の名前にしたいなら(ってか、親からもらった日本人の名前があるし)通名のところに記載してもらう必要があるよ、と教えてもらったので、昨日の夜(…

区役所

住民登録と去年うしろから自転車で突っ込まれた件の保険の手続きで区役所へ。 まず住民登録の窓口に。案内がいたので、手続きと記入が必要な用紙を聞くと、窓口で聞けとの返答。ちょっと待たされてから呼ばれて窓口に行くと、この用紙に書き込んでまた持って…

入国

やっぱり外国人での入国はものすごい長い列です。おまけに長期滞在だと、その場で在留カードを発行するので、後々の面倒はないけど時間がかかるな。指紋とられて、写真撮られて、在留カードの写真撮るんだったら床屋に行っとけばよかったなぁと思ったけど、…

席間違えた

飛行機でもホッケーでも、いつも奥さんが座席をチェックしてくれてその隣に座るだけだったので、ひとりだときっちり座席を間違えますね。おまけにボクが座った座席に座るはずだったカナダ人のおねーちゃんも、席なんてどこだっていいじゃん、みたいなカナダ…

出発かー

バンクーバー空港へ。奥さんもお見送りに来てくれます。JALのカウンターではパスポートを確認するんですけど、カウンターのおねーさんから日本のパスポートもお持ちですか、みたいな変な質問。一応記念に持ってるけどもう無効になっちゃったよ、と答えたら、…

荷造りせにゃなぁ

明日は日本行きだというのに、何の準備もしてないし。なんかしばらくカナダに帰ってこれそうもないし、いまいちテンションがあがりません。まあ、パスポートとエアチケットがあれば、何とかなるしな、と開き直りつつも、何とか荷物をまとめます。いろいろ新…

夜型

すっかり生活のリズムが狂ってしまって、明け方に寝て、夕方に起きる感じ。起きたら午後4時。ちょっと雪がちらついてますね。奥さんは急いで昨日完成させた書類を出しに郵便局へ。結局、近所の郵便局はしまっちゃっていて、バスに乗ってちょっと先の遅くまで…

ペーペーワーク

奥さんが用意しなきゃならない書類があって、それの準備。アパートの1階のコピーショップにコピーしに行ってみたり。でも大事なところは奥さんの自筆。ボクが力尽きて寝て起きたら、奥さんが書類を完成させてました。お疲れ様でした。生きるって、いろいろな…

フィッシュアンドチップス

夕方までは何してたっけな。だらだらしてたんだろうな。ともかく夕方からはフィッシュアンドチップスを食べに出動。 今日も写真が下手なのでこれだけ。腕のせいか、カメラのせいか。 ここのフィッシュアンドチップスはうまいよな。バンクーバーといえば、こ…

けっこういい試合

朝から奥さんはちょっと調子が悪そう。というか、朝まで仕事の追い込みだったからでは。夕方からホッケーの試合があるし、その前にひとつ締め切りがあるので、ちょっと一休みするといいですよ。その間にボクはヘルスチェックへ。雨の中バスで出動です。 来週…

歯医者さん

コクイットラムの歯医者さんへ。半年にいっぺんのチェックですが、来週日本に行くので、少し早めに。緊急に治療しなければならない歯も今のところなく、きっちりクリーニングしてもらってきました。この歯医者さんにも永住権のときにお世話になったので、ち…

月曜かー

日本行きまであと1週間となりましたが、忙しくて準備どころではないな。おまけに寒いので、おてがるにうどんが多くなりますねぇ。きょうは揚げを入れてきつね。 天かすももちろんいれますよ。 油揚げと天かすが入ったうどんを「むじな」って言っているお蕎麦…

週末はずーっと雨かな

夜更かしでだんだん起きている時間が後ろにずれて、いつのまにか日本標準時になっちゃってますね。直そうと思っても、なかなか寝られるものじゃありませんし。若いころはいくらでも寝ていられたのになぁ。 今日も雨。 霧も出てるのか。 先日とどいたタブレッ…

雨の土曜

まあ、素直になれなくて、みたいなことは最近はないわけですが、と、唐突にシカゴな感じではじめて見ますが、今日は雨。まだまだ寒いです。ちょっとだけ忙しいし。このご時勢、忙しいのはありがたいことですよ、と言ってみる。本当に忙しいのは奥さんですけ…

あーいそがしい

なんだか今日は、朝からばたばた。まず朝一番でアパートのマネージャーと設備担当がスプリンクラーの状況をチェックしにやってきました。数日前の水浸し事件はどうやら誰かがスプリンクラーに物をぶつけたりしてのことらしく(何か物を掛けていたとのうわさ…

徹夜明けな

なんか寝るタイミングを逃した感じで、朝まで起きちゃってたので、朝一番で定期的な健康診断用の検査に。いいのか徹夜明けにそんなことして。 朝のバス停は霧ですよ。 でも用事を済ませて帰ってくるころには晴れましたけど。 仕事は、ボクの分をなんとか終わ…

やんわりと

カーコープのメンバーになってまして、1時間単位で車を使えるサービスを利用しているんですけど、おととい買い物で車を使ったときに、返却時間をオーバーしてしまったらしく、注意メールが。夏時間になったのをすっかり忘れていたので、どうも1時間ずれた分…

またか

夏時間になって、時間が1時間前倒しになったので、なんか日が伸びたような感じに。6時でもまだ明るいなぁ、なんてのんきにしていたら、また非常ベルが。やれやれ。でも、気になるのは今回もスプリンクラーのポンプが動いている気配がすることで、本当に火事…

あれから

そうか、もう3年経ったのか。

夜食

最近はまっているゴールドフィッシュのクラッカー。 コスコで大箱を買って来ました。 こんなにたくさんあって、幸せ。

しまったー

今日は昼過ぎからお買い物。日本食スーパーとコスコへ。途中でリカーストアにも。 ビールとワインとウイスキーを購入。 コスコでも、いろいろ山のように買って、やれやれです。でもクロワッサンの大箱を買い損なったなぁ。あと、メロンも買ってくればよかっ…

ごほうび

今日は日曜日。でも日本は月曜で、締め切りがあるので追い込みです。ボクは何とか自分の分のノルマを果たしたのですが、奥さんはまだまだ忙しい。まあ、奥さんとボクとでは大リーガーとボールボーイぐらいの差があるので、同じ様にはできないんですけどね。…

ちょっとだけ忙しいのさ

篭城モード。奥さんの篭城モードはよくあることですけど、ボクの篭城モードは久しぶり。まあ、篭城してるだけ、みたいな感じでもあるんですけど。それにしても一日過ぎるのが早いな。 買い置きのふりかけを発見。 あたたかいごはんにふりかけはいいよなー。

十三で火事

ネットのニュースで十三の火事のことを知ったのですが、大阪に行くと食べに行く焼肉屋さんのある通りのあたりが大変だった模様。その焼肉屋さんの側は何とか難を逃れたみたいなのですが、通りの反対側の、燃えてしまった方にはちょっと怪しい感じの飲み屋さ…

ツインズ

目玉焼きを焼こうと卵を割ったら、ふたご。 あたりっぽい。