微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

油断してるし

もはや気持ちは日本。居酒屋の検索とかしちゃって、日本でどこに行こうかなんて作戦を立ててます。うちの奥さんはけっこうスタートレックみたいな作戦を立てますが、ワタクシの作戦はあくまで三丁目の夕日レベル。日本行きまでもう一週間ないけど、まだなん…

ブラックフライデー

いつの間にかクリスマスっぽいよねぇ、とか言っていたら、今日はブラックフライデー。そうか、そういうことであったか。夕方からボクもクリスマス用のお菓子などを仕入れに出動します。 なんかすごい霧になっててちょっとびっくりですが。

あと2つ

まだ気を緩めてはいけないんだけど、なんか気合いが入りませんねぇ。終盤で結構大事なことがあったりするんですけどね。まあ、そんなこんなで残り3打席のうちの1打席、粘ってフォアボールで出塁って感じですかねぇ。まあ、なんというかフルスイングな感じが…

真っ白だぜ

一夜明けていつも通りの日常に戻ったつもりではありますが、なんとなーく放心状態。まだまだ、というか、あと3回ほど打席が回ってくる感じではあるんですけどね。 空いた時間の運を貸してくれた人がいてくれたおかげでしょうか、なんとか昨日のヤマ場は乗り…

当日

朝5時半に起きて出動。カナダの某役所からお呼び出しです。カナダにあってはめずらしく愛想のない役所なのでかなり緊張します。連邦のお役人はみんなこんな感じなんですかね。奥さん説では東部の人だからじゃないの、ということでしたが。13ヶ月前倒しに…

前日

すっかり夜型というか、日本時間というかで暮らしていたので、明日、ちょっと早起きしなきゃならないのがちょっとなぁ。寝なきゃ、寝なきゃってのがもうすでにプレッシャーです。明日のイベントそれ自体より、朝、時間通りに行くのが一番のハードルですよ。…

受験生的な

まあ、そんなこんなで今日は1日中本を読んだり。奥さんも忙しそう。暇なんだけど落ち着かないよなぁ。

ホリデーシーズンなのね

来週の火曜日にちょっとした試練がありまして、それにかぶせるように訪れるさらなる試練(プチ)もあったりして、なんか気持ち的に大変。でも、今日は淡々と仕事をこなしてプチ試練の方はクリア。やれば出来るじゃん、オレ。メインの試練の方も、何もやって…

勝った!勝った!

忙しいとかいいながら、昼間はだらけて、夕方からホッケー観戦。今日はブルージャケッツ戦です。 少し早めにスタジアムに行って、ハンバーガーで腹ごしらえ。 ポップコーンも買って、試合に備えます。 今日は初っぱなのオーダーで双子のセディン兄弟が別々の…

愛国者的

奥さんに借りた帽子にはカナダ国旗が縫い込んであるものですから、patorioticな帽子だな、とか言われちゃうわけですが、メープルリーフはデザイン的にもかっこいいですし、カナダ人はみんな国旗と国歌が大好きですから、この手の帽子をかぶっている人は結構…

寒いし

ここ数日は天気がものすごくいいのですが、それにしても寒いこと。くりくり頭のせいと思われるわけですが、頭がかなり寒いです。奥さんが言ってたけど、こっちでは帽子は防寒具だよな。なので、奥さんの帽子を借りてみたりして。 夕方、帽子をかぶってみると…

ちょいとイラっと

かなりあきれることと、イラッとすることと、ムカッとすることが波状攻撃的に。真珠湾攻撃もこのくらいしつこくやっていれば日本は勝てたんじゃないの、ってぐらいのものですよ。 一発目は日曜日に日本に出したはずの郵便がなぜかうちに配達されてきた(戻っ…

ヤマバな週

今週はいろいろあって、というか、いろいろあるのは来週なんですけど、それに向けての準備と、その準備のために日常のことを少し前倒し気味に進めます。まあ、ヤマバっぽいといえば、明日はちょっとヤマバっぽいんですけどね。ともかく今月のあと2週間は、F-…

郵便を出したり

なんか朝から作業をしつつ、いろいろそろえた書類を急いで日本に送ります。スーパーマンの切手とかついでに買ってきてしまいましたが、ボクのコレクション用だけなので、奥さんの普段使いの分も調達してきませんとね。 何はともあれ、郵便を出すと、自分の手…

証明写真

昨日、髪を切ったことでもありますし、今日は証明写真を撮りに。いつもはメトロタウンまで行っていたんですが、近所に写真屋を見つけたので、今日は試しにそこへ。お店の人は裏がない喪黒福造みたいな感じですが、フレンドリーで腕もいい感じ。今度からここ…

髪を切りに

日本の某所にお願いしていた書類が案外早く、太平洋を越えたのにもかかわらず1週間ぐらいで届いちゃいました。日本基準だとこんなモノなのかもしれませんが、おそらくトロントあたりから来るより日本からの方が早い感じですね。ともかく、いろいろ書類がそろ…

いい天気なのが救いかな

あいかわらず調子はいまひとつ。なんか文字を読んでも頭に入って来にくい感じ。眉間をぐりぐり揉んでみます。かぜ薬のせいなんですかね。でもいい天気なので、気分は悪くないです。 夕方、電車から外を見ると、夕暮れに月がきれい。 奥さんもちょっと調子が…

一進一退的な

風邪はなかなかよくなりませんねぇ。のどとかはなのまわりとかはずしてもみ洗いとかしたい感じです。なのでなんとなくうつむき加減で歩いてたりして。 真っ赤な落ち葉がきれいですねぇ。

やっちまったなぁ

もう1日か2日ゆっくり寝ていたら調子もよくなるんでしょうけど、なかなかそうも行かず。なので薬の力を借ります。 ばっちり効くといいけどなぁ。

Remembrance Day

今日はリメンバランスデーでお休み。世間ではパレードとかいろいろあった気配ですが、ワタクシはどうも本格的に風邪。なんとか今日中に治したいのでおとなしくしています。足や背中が冷えるので、以前買った棒灸をしてみます。 背中はさすがに自分では出来な…

ちょっと風邪がやばい感じ

日曜日。明日もお休みなのでだらけていますが、奥さんは忙しそう。おまけにふたりとも風邪気味というか、引きかけというか、ちょっと土俵際な感じなので、あまり無茶はしないようにしませんと。なんかここしばらくずーっと風邪引きかけとかそんな話ばかりし…

燃え尽きたよ

結局、作業は今朝までかかっちゃいました。疲れはてちゃって、封筒を買ってきたり、郵便出したりは奥さんに丸投げ。奥さんも仕事を抱えていて忙しいのに、申し訳ない。ごはんもぜーんぶ作ってもらって、今日は隠居老人モード。微妙にシアワセ。ダラダラして…

やるぞぉ

今日はここひと月ぐらい心にひっかかっていたミッションを追い込んじゃいます。

さて、週末に向けて

ここ数日取り乱し気味でしたが、今日は心穏やかに。 多少天気が悪くたって、シアワセさ。

いやはや

昨日来た手紙のせいで、なんか風雲急を告げている感じのワタクシですが、今日はそれにからんで(本当は特にからんではいなくて、それをきっかけに、ということなんですけど)いろいろ日本に電話したりしてちょっと事務処理。それにしてもすべてのやりとりを…

ほんとに寒いよー

夕方、帰りのバスがなかなか来ず。何かトラブルがあったみたいで、どうも2,3本飛んじゃった感じ。寒い中1時間ぐらい待たされて、体の芯から冷え切っちゃいました。待っている間にコーヒーを買いに行こうかとも思ったのですが、その間にバスが来ちゃうといや…

寒いよー

急に寒さが本格的に。もう冬のジャケットを着てうろうろしても、ちょうどいい感じ。ここまで寒くなると、さすがにタンクトップの人は見かけなくなりましたねぇ(Tシャツはいる)。 なんか咳をしている人が多くなったようなので、気をつけませんとね。ご自愛…

冬時間

昨日の夜中、というか今朝というか、夏時間から冬時間の切り替えがありました。夜中の2時59分のあとにもう一度2時が来るので、今日は25時間ってことですね。朝から家中の時計を直します。日本のうちではこういう時計の調整が面倒なので、目覚ましから壁掛け…

自主規制モード

この週末はいろいろあって忙しい。まあ、実際に忙しいと言うよりも、取り乱しちゃってる感じですね。面倒なので後回しにしていたものがついに抜き差しならないところまで来たってことですよ、それもまとめて。いつもこの時期になると、日頃からこつこつやる…

もう11月かよ

いきなり月が変わりました。まあ、11月が来るのはずいぶん前にわかっていたことなんですけどね。今月はいろいろ追い込みなので、忙しそうな気配。落ち葉の写真を撮るぐらいのヒマしかありません。 あとひと月で帰れるんだなぁ。