微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 隣国アメリカでは外出禁止令が出たっぽいのですが(一部の州なのかね?)、ワタクシのまわりではそんなこともなく、平穏無事。個人的にはもうすでに外出禁止令対応なライフスタイルだったりしますけどね。

 ボクのアパートでは、武漢肺炎対策がエレベーターの中とかに貼ってありますが、漏れ伝わってくる日本の対応(というか日本人の対応かな)とはちょっと違うことが書いてあったりして面白い。感染が疑われる場合は病院に行かないでホットラインに電話して指示を仰げ、とかね。バンクーバーでも学校とかは休みになっちゃってますが、それ以上の規制は今のところないみたいで、しばらくはsocial distancingってやつ(手を洗え、握手をするな、2m離れろってやつね)で行くっぽいですね。まぁ、カナダは広々しているからそれで何とかなりそうな感じはしてるよな、シロウト考えですが。

 日本ではJOCの会長もオリンピックやる気満々だし、埼玉でも1万人規模のK-1の興行も強行され、この週末も街はすごい人出だったっぽいし(花見?)、結構やってるな、って感じのニュースばかりですが、実際のところみんなどうしているんですかね。でも外野から見る限り、これで何もなければ(特にK-1)もうそれは神の祝福というか、大和民族に遺伝子レベルで備わっている運の強さを世界のみんなはもっと研究したほうがいいよって感じに思えますが。昔見たボトムズってアニメで、主人公のキリコは何があっても確実に生き残る、異能生存体、って設定でしたが、そんなイメージですよ。でも戦争に負けても国土も分割されずに何とかなっちゃっているものなぁ、実際そうなのかも。