微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

トイレットペーパー

 さて、カナダ、というか、バンクーバー、というか、うちの近所のスーパーのトイレットペーパー事情はどうかと思って調査。というか、うちの備蓄もあとちょっとなのよ。で、まずうちから一番近い(アパートの隣のビルディング)のスーパーへ。トイレットペーパーの棚がガラガラですね。やっぱりここもかー、と思ったら、なんと半額セールやってる。世界的なトイレットペーパー不況なこのタイミングでそんなセールぶつけてくるかー、って感じ。とりあえず15ロールのパックを2つ買っておきました。これで一安心。

 で、次の日、時差ボケでやたら早く目が覚めるというか、眠れないというか、そんな感じなので、9時オープンのコストコに調査に出動。実際にお店に着いたのは9時10分ぐらいでしたが、駐車場はほぼ満車。やっと見つけた空きスペースに駐車してお店に。まず、トイレットペーパーどうなのかね、ということで、トイレットペーパーのありそうな店の奥を目指します。するとカートにコストコブランド(カークランドね)のトイレットペーパー30ロールのパックを3つも4つも積んだ人たちがたくさん。ついにトイレットペーパー一揆がここカナダでも、と思ったのですが、そこまででもなかったですね。途中で我に返った人たちが買うのをやめて放棄したとみられるトイレットペーパーが売り場のいろいろなところに置き去りにされていて、それを2つほどひろって買ってきました。でもカークランドのトイレットペーパーはその時点では売り切れていたっぽく、すれ違う人に、それどこにあった、とかって聞かれましたがまぁ正直なところ、よー知らんわな。

 ほかにPurexというちょっと高級ブランドのトイレットペーパーが安売りしており(山のようにあった、比喩じゃなくほんとに山)、そっちの方が値引率がよかったんじゃないかなと思うのですが、カークランドやめてそっちに乗り換える人が結構いたっぽい。まぁ、そんなこんなで、買いだめする人はけっこういたみたいですが、それほど品不足感はなかったな。むしろいつもより安いんじゃないのって感じでもあり。うちもとりあえずしばらくは大丈夫ですしね。現場からは以上でーす。