微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

ついにきたかー(その2)

 ついにカナダも自国民と永住権保持者以外は基本的に入国禁止って話になりましたねぇ。まぁヨーロッパもアメリカも入国禁止の措置をとったみたいですから、あまりびっくりはしませんけど、さて、どーする日本。日本も外国人の入国禁止なんて話になったら、ワタクシは帰れませんからねぇ、成り行きを見守ります。外国人入国禁止ってことになっても永住権保持者に対する配慮なんてなさそうだからな、日本。あ、でもそういうことすると特別永住者が黙ってないか。

200317seagull.JPG

 カナダに帰るって話をした時にまず聞かれたのは、カナダに入国できるの、ってことでしたが、どんな病気を持っていようが入国できないってことがあるわけないじゃんねぇ(隔離されることはあるかも)。それはボクがカナダ人であることを知らない(あるいは忘れている)のか、あるいは日本は自国民でも入国拒否をしそうなので、日本人としてそこが心配なのか、どっちなんですかね。ずいぶん長いこと鎖国をしていたころの記憶がある人がまだいるのかもな。ジョン万次郎かよ。

 まぁそういったわけで武漢肺炎がらみでいろいろ動きがある中、父親から全然メールが来ないのでちょっと心配になって電話してみましたら、何度かメールを出しているらしいのですが、送信に失敗しているらしい。なんかアンドロイド端末のメーラーって使いにくいんだよな。日本にいるときに何か使いやすいメーラー探して入れておけばよかった。父親によれば銚子はそれほど騒ぎにもなっていないらしく、ネコも元気らしい。

 弊社社長はといえば(ネコからの連想)、不景気感をよそにやたら仕事が入ってきて寝るヒマもない(比喩じゃなく)みたいです。時差ボケは治らず(治さず)日本時間で仕事してますね。あまり無理なさらず。

 といったわけでワタクシのまわりはチャイニーズウイルス([コピーライト]トランプ)はあまり関係ないですね、いまのところ。