微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

やるな、カナダ

 今日は雨。

200323rain.JPG

お湿りって感じで悪くないですね。で、ウィルスって湿気に弱いんじゃなかったっけか?

 カナダのオリンピック委員会が東京オリンピックに選手団を派遣しないことにしましたねぇ。このまま夏に強行するなら選手を送らないってことなんでしょうけど、でもこのタイミングでどうしようか迷っているみたいな態度の人たちばかりのなか、早々と結論を出すのは素晴らしいな。まぁ、身内びいきですけどね。でも苦労してカナダ国籍を取った甲斐があったな、という気にはなるな。

 国際オリンピック委員会は4週間以内に結論を出すって話になっているみたいですが、これはまだ強行するって選択肢がある中での話ですかね、それとも延期なり中止なりはもう方針としてあって、具体的な話を煮詰めるための4週間ってことなんですかね。利害関係者が多い中でなかなか調整も難しいでしょうけど、何とかいい感じに話をまとめてほしいってものですよ。

 どうも日本のオリンピック関係者が、選手ファーストで、とか言っているのを聞いても、オリンピックの組織委員会の会長には、自分の利害やメンツが絡んでるからじゃないの、と思っちゃうし、JOCの会長にも、問題解決能力がないから波風立てたくないだけなんじゃないの、とか思っちゃう心の黒いワタクシ。いやいや、日本のオリンピック関係者は選手ファーストで問題解決に努力しているんだからさぁ、そこはみんなで盛り立てて行こうよ。ボクもそういう心の黒い部分は反省するからさぁ。