微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

世間は花金

 ちょっと早めに学校に行って図書室で調べものをしていたら、クラスメートがやってきてなにか脈診の本をチェックつつ、S先生と脈診の勉強法なんかについて話していたので、それを脇で聞いていたら、実は今日の実技のF先生がそのあたりに詳しいから話を聞きにいこう、という事になり、面白そうなのでついて行きました。脈の見方というか、状態の見方のさわりをちょこっとおそわりつつ、ボクのことを見てもらうと、今は元気だけど、若いときから体を酷使しているから、疲れがたまったり、体調崩すとがくっと来るタイプやな、という見立て。うーむ、そうかも。普通の人より疲れとかのダメージが大きい感じはしていましたが、やっぱりそうだったんだな。ボクの場合、人より健康には気をつけないといけないようです。

 学校帰り、途中の居酒屋を数件、何とはなしにのぞいてみると、まあどこも満席。金曜の夜を実感しますね。