微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

発表ですけど

 今日はゼミの発表。いつもは修士論文や博士論文の進捗の報告が中心で、ほぼほぼ臨床研究の発表ですが、ボクが担当する今日は、去年の12月に判決が出たあん摩マッサージ指圧師養成校不認可の取消請求訴訟の解説を。おそらくうちの大学で法律の話なんかするのはボクだけなんだろうなぁということで、異端児っぷりをいかんなく発揮しているわけですが、こんな内容で、みんな興味があるかしら。ちょっと心配でもあり。

 まぁ、それでも視覚障害者に対する政策はどうあるべきか、なんてあたりを膨らましたら、少しだけ盛り上がりました。職業選択の自由と公共の福祉の問題ってのは、いろいろあって面白いんだよな。

200225toyosu.JPG

 で、終わったらぐったり疲れて(1時間半しゃべりっぱなしだった)、とっととうちに帰ってのんびりしてました。いいでしょ、今日ぐらい、名実ともにダラダラしたってさ。いつもは人目を忍んで遠慮がちにだらだらしてるんだけどさ。