微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

ゼミ最終

 今日は今年最後のゼミ。ゼミ自体はつつがなく、ですが、マスター論文を抱えている人は年明けすぐに発表会があるので、この時期は大変でしょうね。ボクも去年の今頃はバタバタしていましたが、終わってしまえばもう他人事ですよ。

191217car.JPG

 夕方から幕張の母校にお灸を受けに。ちょっと早めに着いたので、N先生の易講座(ちょうど今日やってた)をのぞいてきました。でも講座の途中で治療の予約の時間になっちゃったので、やっぱり講座に参加していた元クラスメートの獣医にボクの来年の易を見ておいてくれるように頼んでから、治療を受けます。

 獣医さんがたててくれたボクの卦はまあまあ。あまり積極的に前に行く感じではありませんが、与えられた状況の中で淡々と、という感じですかね(この解釈であってる?)。今年始めたいろいろなことを手を抜かずに進めましょう。

 治療のあと、獣医と食事。いろいろ情報交換とか、愚痴聞いてもらったりとか。いつもお世話になってばかりですよ。来年もよろしく。