微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

クリスマスイブイブクラッシュ

 なんかプロレス技っぽくなってますが、この暮れの忙しい時にパソコン(HD)がクラッシュ!

191223dell.JPG

まじか。写真データがちょっとダメになっちゃった感じですけど、仕事や研究で使うデータはほぼウラウドなので、被害は最小限。まぁ、ダメになっちゃった写真データも、カメラのSDカードからもう一度読み込めばいいって話ですしね。

 で、DELLのサポートセンターに電話。5年保証をつけているので(あと半年だった!)、HDを交換してもらうことに。昔はねじを外して横から引き抜く感じで簡単に交換ができたのですが、今は裏蓋外して、配線外して、みたいな感じになっちゃってるので、細かい作業が苦手な(鍼灸師なのに!)ワタクシはお言葉に甘えてサポート呼んじゃいます。そうなんだよなー、昔はHDだけ送られてきて、そっちでやってくれ的な感じだったんだよなー。修理するエンジニアの日程調整とか必要なかったから、いろいろ手早くて好きだったんだけどね。

 そんなわけで、サブのモバイルをメインのマシンに。パソコンは2台ないとダメだなぁとちょっと思ったワタクシでした。社長は今バックアップないけど、大丈夫かなぁ。