微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週は大学が年内最終だったせいもあるのか、何となくバタバタっとしてました。いろいろなことが、来週でいいや、って先送りにできなかったからだな、きっと。それに年末ならではのいろいろ雑務があるし。忙しい割にはあまり収益に結びつかないことばかりなんだけど、今のところは大いなる助走ってことで。離陸距離短めで飛び上がれるといいけどな。

読んだ本

●パイナップル巨人軍 https://amzn.to/3721ZdV

 なんとなーくバブルのにおいがする喜多嶋隆の本。軽いだけかと思いきや、二世部隊の話とか移民のエピソードなんかもあり、不思議な感じのお話。結構好きだな、こういうの。

ビデオ

バーニング・オーシャン(字幕版) https://amzn.to/34IELrK

 実話をもとにした石油掘削施設の事故のお話。しかしまぁ、少しのお金をケチって大惨事ってのはよくある話で、それで人が死んじゃったりした日にゃ、ケチった人は寝覚めが悪いだろうなぁと思うんですけど、そういうケチっぷり全開な人はそういうの平気なんだろうな。なかなか面白かったですが、人が死なない映画がいいな。

ブラッド・ファーザー(字幕版) https://amzn.to/2tClAmB

 メル・ギブソンも親父の役をやるようになったんだな。悪くないです。ストーリーはちょっとありきたりだけど、面白かった。脚本が悪いとか酷評されてるけど、い―んじゃないのー、って感じです。ああいうキレッキレのおやじになりたいものだ。

 患者さんがいないときは治療室でBBCのニュースを見てるんですが、BBCアジアのスポーツコーナーでインドのクリケットリーグの結果をやってました。IPL(インド・プレミア・リーグ)って言うらしい。どこの国にもみんなが熱狂するスポーツがあるんだねぇ。

 さて今年もあと10日ほど。今年はいろいろなことがあったし、いろいろなことをやったな。おおむね楽しかったな。まだ終わってないけど。あとちょっとですが、ラストスパートかけずにペース落とし気味な感じで。来年に向けてクールダウンですよ。