微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週はお休みで平穏無事なはずでしたが、パソコンがクラッシュしてちょっとした騒ぎに。コンピューターは便利ですが、メンテナンスというか、トラブルが起きてからのリカバリーはちょっと大変。でも多くの部分をクラウド化しているので、昔ほどのダメージはないのが救いだな。

ビデオ

水戸黄門(1960年) https://amzn.to/2SzNR7R

水戸黄門 天下の副将軍 https://amzn.to/2Q1uF15

月形龍之介水戸黄門もの。 里見浩太朗が格さんだったりして、やっぱ助さんの方がしっくりくるのになって感じ。でもキャストが豪華よねぇ。

水戸黄門(1978年) https://amzn.to/2sq3N1R

東野英治郎が黄門様のバージョン。おなじみというか、見慣れているというか。ハナ肇がニセ黄門っていうこてこての話が面白いのは、歳を取ったってことでしょうかねぇ。ってかこの時期なら忠臣蔵見ろよって感じだよな。

13デイズ(字幕版) https://amzn.to/2u4dnIp

キューバ危機の話。史実に忠実ってわけではないみたいですが、当時はそんな感じだったのかなと思わせる、息詰まる展開。でも、なんかケネディが妙に平和主義というか、国防総省が好戦的というか、なんかステレオタイプな描写がちょっと気になったけどね。でもかなり面白かったです。

 さて、今年もあと数日。毎年思うけど、あっという間だよな、1年。