微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 暮れのいろいろな雑務がなかなか片付きません。リミットが近づいてきますねぇ。ちゃっちゃとやりませんと。

 読んだ本

●宇宙の戦士 https://amzn.to/2stfCnA

 古典SFの名作ってことみたいですが、なかなか風刺の効いた軍隊とか戦争とか兵士の物語っぽいです。リコ(主人公)の成長物語的な。SFじゃなくても成立する感じですね。映画化されたスターシップトゥルーパーズは微妙に好きな映画なのですが、パワードスーツが出てこないのがちょっと残念だったのかも。この話、パワードスーツがキモな感じもするんだよな。

ビデオ

●懲役太郎 まむしの兄弟 https://amzn.to/2ssqDWf

●まむしの兄弟 お礼参り https://amzn.to/2YNDH4y

お約束のヤクザ(チンピラ?)映画。面白いんだか、つまらないんだかよくわからないけど、なんか見ちゃうな。昔の映画はわかりやすくていいな。

●ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ https://amzn.to/2M2llrr

ボクもよく行くハンバーガーチェーンのお話。効率化ってところはものすごく共感できるんですけど、利益追求って部分ではちょっと違和感があるワタクシは、成功者にはなれないってことなんでしょうかねぇ。素晴らしいものがストレートに富を生むってほど、世の中は甘くないというか。

 さて12月もあと半分。少し気持ちが焦りますねぇ。