微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

永住権

 先週受け取ったはがきを持って朝から品川の入国管理局へ。10時についたらまぁびっくりするような列。窓口に書類を提出するまで1時間かかりました。受け取った番号札は460番。今呼ばれたのが315番だったので、もうちょっとかかるんでしょうねえ。というわけで、うたた寝しながら待つことしばし。12時半を過ぎて番号が455番まで近づいてきました。大体5名から10名をいっぺんに呼び出しているみたいなので、次の呼び出しグループには入ってるな、と思ったらいきなり470番に番号が飛んじゃって、どゆこと! で、20人ほどに先を越されましたが、やっと呼ばれて、新しい在留カードをゲットです。いやぁ、色々な意味で長かったなぁ。

 帰りは品川駅でちっと力尽きて、駅のブルーボトルコーヒーに入ってみます。

181112coffee.JPG

なんかここのコーヒーは苦味が強くてボク好みで美味しい。うちの近所にもあればいいのにな。

 さて、明日のゼミの発表に備えて、資料集めに国会図書館へ。

181112parliamenthall.JPG

国会図書館も、機械化というか、IT化が進んでいて、ボクが前の学校にいた頃に利用した国会図書館と比べると、違う場所かってぐらい使いやすくなってますね。何もかもがテキパキと進んで、ちょっとイメージが変わりました。うちからそれほど遠くないし、もっと利用してもいいかもな。