微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

決算作業

 今日は一日どこにも行かずに決算作業。領収書探したり、通帳チェックしたりで最後の追い込みですよ。何とかこの週末で作業を終わらせて、月曜日に提出したいからねぇ。

 晩ごはんは久しぶりにパスタとか作ってみました。

181124pasta.JPG

チーズたっぷりかけて。おいしい。

 例の著作権侵害の件で(まだ合意書も見ていませんし、当然合意にも至っていないわけですが)、メールでは合意書にサインして振込先口座を記入、さらに顔写真入り身分証明書のコピーを同封して送れ、みたいな内容だったわけですが、どうもコンプライアンス的に不安が残る相手に口座をしらせたり、身分証明書のコピーを送るのは不安が残るよなぁ、事務所まで取りに行くかなぁ、なんて話を社長にしたら、相手が悪いんだから持ってこさせればいいじゃん、とのアドバイス。なるほどね。民事は「あいだを取って」みたいな発想になるけど、刑事では「白か、黒か」だからね、ということらしい。たしかに今回のケースは相手の法律違反行為から始まったことだったな。もうちょっとだけ強気に出てもいいかもね。でも、穏便に、穏便に(と言ってみる)。