微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

土曜は学校に

 今日はゆっくり10時ごろまで寝て、それからヘルスチェックに病院に。そのあと、お昼ご飯を食べてから、学校へ行きます。

 院生共同研究室はだれもいなくてひっそり。土曜ってこともあるんですが、今日は柔道整復のひとたちがみんな学会に出かけているので、なおさらです。作業ははかどりますが、修論の作業は半分ぐらいで、あとは大学関連のペーパーワークを。なんか学内の手続きがお役所っぽくてねぇ。この前の国会図書館の流れるような手続きと短縮された待ち時間にはかなりびっくりしたんですけど、いざ、自分の大学に戻れば、ハンコ押して、ハンコもらって、窓口に提出っていう、昭和がここに残ってます的な。

 夕方、夕焼けがきれいだったので写真を取りに上のフロアに行く途中に指導教授とばったり。土日にたまった仕事を片付けているらしい。親分も来ているらしく、みんな忙しいっぽい。絶対的にマンパワーが足りてないしわ寄せが教員に来ているみたいなんですけど、変なお役所仕事的手続きを減らして、効率上げればいいのにと思いますね。事務室もコンサルを呼んで効率化の相談をしてみたらいいのに。

 最上階の窓からの景色。

181117sunset.JPG

あっという間に日が暮れます。

 7時過ぎには作業を終えて、家路に。豊洲駅まで歩きます。橋を渡る時に屋形船を見ました。

181117yakatabune.JPG

宴会終わって帰りでしょうか。盛り上がったのかな。