微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

秋葉原

 カメラ修理に秋葉原のヨドバシに。修理は1万ぐらいかかる気配でしたが、5年間の延長補償のおかげで無料。保険には入っておくものだな。そのあとちょこっと店内を見てまわったのですが、どこに行っても中国人、というか、中国語は目立つのね。それに中国語を話せる店員が何人もいて、みんなものすごい勢いで説明してました。みんなちゃんといろいろ聞いて買い物したいんだろうなぁ。なんかその気持はわかるな。

 いつもヨドバシカメラ周辺しか行かない秋葉原ですが、今日はちょっと駅の反対側に行ってみました。昔よく来ていたパソコンショップが店じまいしてたり、別のお店になっていたりでずいぶん様変わりして、その上、変な格好した女の子がうろうろしてたり、喫茶店からは「ご主人さまぁ」とかって声が聞こえてきたりで、もう知らない町ですよ。バンクーバーで、東京のどこに住んでる?とかって中国人に聞かれたときに、秋葉原のすぐ近くだ、って答えてたのですが、それはもうやめたほうがいいかもな。

 食事はここぞとばかりに牛丼。

140330gyudon.JPG

またかよ。

 コンビニのコロッケも買ってみたり。

140330croquette.JPG

こんなものが手軽に食べられる日本ってすばらしい。ちょっとひどい目にあっても前向きさ。