微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

月曜かー

 日本行きまであと1週間となりましたが、忙しくて準備どころではないな。おまけに寒いので、おてがるにうどんが多くなりますねぇ。きょうは揚げを入れてきつね。

140317udonteisyoku.JPG

天かすももちろんいれますよ。

 油揚げと天かすが入ったうどんを「むじな」って言っているお蕎麦屋を見たことがありますが、あれは正式名称なんですかね。たぬきとむじなはそれほど違うのかな、とWikipediaを見てみると大正時代にたぬき・むじな事件っていうのがありますね。事件はざっくりたぬきの禁猟期間中にむじなを獲っちゃったってことみたいですけど、裁判では、たぬきとむじなの同一性について争われたらしいの(争いはそれだけじゃないんですけどね)。なので、実際のところはたぬきもむじなもたいした違いはなさそうっぽいですねぇ。それにしても、刑法って争点が細かいよなぁ