微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

なんだかなぁ

 4月から通う予定のとある学校のガイダンスに出席。専門学校で、入学資格が高校卒業ということだったので、大学っぽいものを想像していたのですが、まあ、高校と中学の間ぐらいな感じ、規模とか、雰囲気とか。ガイダンスは同窓会の説明と称しての同窓会会長の微妙な自慢話と、学則の逐条解説(3回遅刻したら1回欠席とかそんなこと)と、入学式の席の確認がメインのイベントで、わざわざ呼びつけてそういうことをする意味がわからないですねぇ。学則なんて読めばわかるし、入学式で席を決める必要があるのかも謎。

 その日に教材費も支払ったのですが、領収書は必要でしたら準備しますが、という事務員の発言にもう目眩がしましたよ。11万円の集金なんだから領収書その場でよこせよ。昔、実家の近所の文房具屋で買い物して領収書くれ、といった時に「うちそういうのしてないんです。」って言われたとき以来の衝撃ですよ。まあ、日本にびっくりというより千葉スタンダードにびっくりなのかも。考えてみれば領収書くれないの千葉だけだもんな。千葉ではそれが通るのか?

 あげくのはてに、来週から授業が始まるので壁に貼ってある時間割を確認してくださいとかいわれちゃって、普通は時間割配るだろ、学校なんだから。あれ、日本の学校って配らなかったっけか?

 ワタクシも学校に長くいたので、学校の非常識な感じはよく知っていますが、「千葉」の「学校」ということで非常識が二乗されちゃっているのかも。もうこれでネタは出つくして、後はもういいことばかり、みたいな展開を祈るばかりです。

 てんやで野菜天丼。

140329tendon.JPG

うまいなー。