微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

入国

 やっぱり外国人での入国はものすごい長い列です。おまけに長期滞在だと、その場で在留カードを発行するので、後々の面倒はないけど時間がかかるな。指紋とられて、写真撮られて、在留カードの写真撮るんだったら床屋に行っとけばよかったなぁと思ったけど、写真は滞在ビザの写真のスキャンでした。まあ、ちょっとましかな、という感じですけどね。でも、列に並んでいた1時間ぐらいの間に、荷物を忘れて入国しちゃった人が2人というか、荷物が2個もあったのはちょっとびっくり。忘れた人は入国の手続きに緊張したのか、もともとそういう性格なのか謎ですが。でも、ひとつはちょっと怪しい感じのトランクだったので、係員は爆弾じゃないだろーなーってちょっとビビッてました。まあ、場所が場所だけにしゃれにならない感じなのかも。アジアはちょっと不穏だし(なのかな、よーしらんけど)。

 それにしても日本のオフィサーは何であんなに愛想がないんだろう。箱根の関所役人かよって感じですね。爆弾の恐怖と日々戦っているからなのかな。

 春菊天そば。

140325soba.JPG

立ち食いだけど、おいしいなぁ。