微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

やっぱりか

 順調に事が運んだと思われた免許の手続きでしたが、窓口でのミスがあったらしく、もう一回来いと。手際のいい対応がすばらしいとか言ってましたが、結局、二度手間。なんだかねぇ。でも、もう神田の免許センターに行くのも面倒なので、近所の警察の窓口に行きます。でも、窓口では手続きがいまいちわからないようで、どこかに電話して確認しつつ処理してたので、免許の手続きの人が長蛇の列。そういえば今日は3月の31日だし、それもあるんでしょうけどね。普段なら申し訳なく思うところですが、こっちも二度手間だからな。

 弁当を買おうと思って弁当屋にはいるといきなり、トイレは厨房の奥にあるのでお貸しすることはできないんですよ、とカウンターのおばちゃんが。え、なに? ボクが無意識のうちにトイレを貸してくれとか口走ってしまったかと思いましたが、どうやらちょっと先に入った子供がトイレを貸して欲しかったらしく、それで、すぐ後に入ったボクのことを子供の連れだと思ったらしく、いきなりのあの発言になったようです。でもけっこうびっくりしたなぁ。

 日本での日常って、こんなだったかなぁ。