微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

出発かー

 バンクーバー空港へ。奥さんもお見送りに来てくれます。JALのカウンターではパスポートを確認するんですけど、カウンターのおねーさんから日本のパスポートもお持ちですか、みたいな変な質問。一応記念に持ってるけどもう無効になっちゃったよ、と答えたら、もしかしたら入国のときにちょっと何か言われるかも、3ヶ月までは滞在できることにはなってますけど・・・・、みたいな事を言い出して、なんか変な雰囲気。日本のビザ持ってますから、というと、あー、そうでしたかー、みたいな、急にはっきりとした活舌でのお返事。奥さんの解説によると、ボクが、旅行者なら必要なカナダへの帰国便のチケットを持っていなかったので、無効になっているはずの日本のパスポート使って日本に入国(旅券法違反行為ですけど)するつもりじゃねーだろーなー、みたいなことを遠まわしに確認したかったのでは、ということでした。入国拒否されるとJALがまた送り届けなきゃならないもんね。危ない橋をわたって、2度と日本にいけなくなっても困るから、そんなことしませんって。でも、もしそうなったらがんばって、サーの称号をもらって日本の法務省にお目こぼしをしてもらう決意です、ポール・マッカートニーのように。

 搭乗まで、おすし屋さんでお弁当を食べて時間をつぶします。

140324bento.JPG

今回はひとりでの旅なので、ちょっとつまらないなぁ。