微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週はいろいろなところで飲んだなぁ。人とお酒を飲むと、いろいろな話が聞けて楽しいですね。でも疲れをためないようにしなきゃな。銚子との往復も、案外疲れますし。

 今週読んだ本

●珈琲の世界史 (講談社現代新書) https://amzn.to/2KjUFAT

面白かった。こういう本で身に着けたうんちくを披露する場所はめっきり減ってしまいましたが。

●1971年の悪霊 (角川新書) https://amzn.to/2GEcx8E

ボクの青春は80年代だったので、70年代のいろいろなことにはそれほど共感できるものでもないですが、80年代から今現在まで、そういう空気感を漂わせている人に遭遇することもあるので、堀井憲一郎流の分析には納得するところが多かったですね。かなり面白く読みました。変にアカデミズムにこねくり回している本より、ずいぶんリアルな感じがしますしね。

 ビデオはナシ。バスで2時間の移動の間にビデオとか見れそうだけど、寝ちゃうのよねぇ。

 さて、来週あたりから大学は夏休みで、あまり関係ないといえばないのですが、まぁ、夏ってことで。夏は苦手だからさ。