微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

土曜日もやってます

 鍼灸院の場合、治療院を開けて治療してます、つまり普通のお店だと営業中のことは何て言うんですかね。病院だと診察中とか診療中とかいうんでしょうけど、鍼灸師は病気の診断権が法的には認められていないので「診」という文字を使うのはどうなのって感じがするし(とはいえ、鍼灸師だって治療の前に患者さんの状況を「診」ますけどね)、かといって営業中ってのも抵抗があるしなぁ。治療中だと、まさに今患者さんに治療していて手が離せませんよ的なニュアンスになっちゃう気もするし。どこぞのラーメン屋みたいに「勝負中」とかにしようかしら。もう英語でOPENとかの方がいいかな。

190824kittens.JPG

東京では土日夜間もやってる治療院をけっこう見かけますが、銚子ではみんなが休みの時は休みだろ、みたいな感じもあるみたい。そういったわけで、土日も治療しますよってことを世間にアピールしたいワタクシなわけですが、あ、時間外料金とか割り増しがあるとかって思われてないよな。