微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

中華料理

 病院のあと、おなかがすいたので中華料理を食べに。昼よりずいぶん前だったので、待たずに入れました。メニューに載っていない料理はオーダーシートに書いて注文するのですが、奥さんは漢字で書いたので中国人だと思われ、えらい勢いで中国語で話しかけられました。料理の確認だったんだけど、中国語わかりません、って言うタイミングがないぐらいの勢いだったのさ。

100205chineserestaurant.jpg

漢字で書いたのは右側の二つ。注文が通るとプリントアウトされるのですが旧字でむずかしい。

100205chinesesoup.jpg

スーラータン。前に来たときに発音を教わった。すー(上がる)らー(さがる)たん(はねるように上がる)。

100205chiwmein.jpg

ピリ辛チャウメン。

ほかにも二品。おいしかったですねぇ。多謝。

 そういえばボクの人生の師匠(女性)は、やっぱり中華レストランで油菜を食べたくてイラスト(!)を描いて注文していたな。