微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

旧正月

 ハッピーニューイヤー! 今日は旧正月でバレンタインデー。中国人とそれ以外とでくっきりと分かれる感じの日ですね。中華料理屋の入り口はこんな感じ。

100214chinesenewyear 18-15-01.jpg

スーパーのデリコーナーはこんな風。

100214valentine01.jpg

もちろんお約束のバラの花もスタンバイです。

100213valentine02.jpg

うちの近所では全体的にオリンピックに気をとられちゃってる感じですね。

 アパートのマネージャー(香港出身)との世間話で、今年の旧正月は、バレンタインデーと同じの日だから忙しいんじゃないの、といじると、”ガールフレンドがたくさんいるからすごく忙しい、というのは冗談で、親兄弟と過ごす”って言ってました。もしかしてノリボケ(ノリつっこみではなく)だったのかな。