微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

反省

 某団体に昨年12月14日にネットで入会手続きをして担当者からの返信を待っていたのですが、ついに年を越えてもリアクションなし。それほどレスポンスよくはいかないだろうなと思ってはいたのですが、まさか年を越すとは。なので事務局に先ほど電話してみました。電話したら担当者が「今年は今日からなものですから。」なんて言うもんだから、「ああ、去年は12月いっぱいお休みだったんですね。」と、つい皮肉を。いかんいかん。今年はいい人であることが目標だった。

 ネットで申し込みできるということだったのですが、問い合わせは電話のみ、というあたりでこういう展開は容易に予想できたんですけどね。対応できないなら、無理してオンライン化なんてしなければいいのにとか思っちゃいますが。でも理事会とかの手続きがあるって話なので、そもそも時間がかかるって説もありますね。いろいろ時間がかかるよね、ニッポン。そういえば暮れに逃げちゃった人がいたっけ。日本で暮らすには待つこと、耐えることが必要ってレバノンまで行って教えてあげようかしら。