微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週は確定申告ウィーク。東京にいるタイミングで手続き(提出と納付)をしたいので、すこしはやめに作業を進めます。

読んだ本

風林火山 https://amzn.to/37x2ZrV

 山本勘助みたいな軍師というか番頭というかって、マネジメントには必須の人材なんだろうな、と。でも、能力も滅私奉公的な忠誠心も、なんてことはなかなか望めないでしょうし。この小説もいろいろな読み方があるんでしょうけど、ボクにはセカンドマンとしてのやりがいと大変さのお話って感じでした。一気読みしましたねぇ。経営者と戦国武将を結びつけるようなマネジメントの本がありますけど、経営者って無条件で自分のために働いてくれるスタッフが欲しいだけなんじゃないの、なんてちょっと思っちゃいました。恩賞次第よねぇ。

夏への扉 https://amzn.to/2OHf5pE

 面白い。ハインラインってこんなに面白いのか。SF的な中身は今となってはクラシックな感じですが(発表が1950年代、描かれている未来は2000年だしね)、ストーリーはロマンティックで終わりもスカッとします。Wikipedia によれば猫SFの代表作らしい。ハインライン、ほかのも読んでみようかなぁ。

 ビデオはなし。なんとなくざわざわしてたからさ。そういったわけで引き続きの作業。申告の書類はざっとはできているので、プリントアウトして確認して、提出だー。