微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

お盆で終戦記念日かー

 そういえばお盆。日本にいないので、ほったらかしにしちゃってますが、ご先祖様はつつがなくお過ごしでしょうか。日本に帰ったら、墓参りしなきゃな。

 日本は終戦記念日。ネットのニュースで知る限りは比較的穏やかだった雰囲気ですね。ボクは実家が千葉の銚子なものですから、霞ヶ浦も近いし、銚子沖から艦載機がとんでくることも多かったようで、戦争のときは田舎のわりにはいろいろ大変だったような話を聞きます。戦後もいろいろ大変だったんでしょうしねぇ。

140814addisplay.JPG

 うちの母親に聞いた話。母親のおじさんに軍人がいて、朝鮮半島で参謀か何かをやっていた、ちょっと偉い人だったらしいのですが、「戦後、レッドパージにあってさぁ、結構大変だったのよ。」って、それ公職追放ですから。うちの身内にアカはいませんから。何度訂正してもいい間違えていたなぁ。それにしてもえらい間違いですよ。