微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

懸案事項処理

 篭城モードも昨日で終わりましたが、今日はいろいろ事務処理を。まず、朝からイミグレーション・オフィスへ出動です。PRカード(永住権カード)を受け取ってきました。これで免許の切り替えができます。ずいぶん時間がかかりましたが世界一偽造が難しいとカナダ政府が豪語するカードですので、しょうがないのかも。でも、ボクの写真が強制送還される某国人のようで、これで自分の証明をするのはちょっとやだなぁ。

 ボクがPRカードを受け取った隣の部屋では市民権をもらった人たちのセレモニーをやっていたっぽいです。見た感じ卒業証書にもみえる、おそらく市民になりましたよ的な書類とカナダ国旗の小旗をみんな持ってました。あの小旗はうれしいかもな。

 ちょっとだけ朝早かったので、おなかは空くし、寒いしで、オフィスの近くのカフェへ。夜はワインバーのようですが、かなりいい感じ。イタリアンですね。パニーニとカフェラテを。

100423panini.jpg

特に奥さんが頼んだサーモンのパニーニがえらいうまさです。次に生まれるならイタリア人になる決意です。

 篭城明けなので、散歩ついでに長い間の懸案だった免許の切り替えを。免許オフィスで目の検査と写真撮影と、B.C.州の免許の注意を軽く。ほんとに軽く2項目のみ。いいのか、それで。免許証は一週間後ぐらいに送られてくるそうです。でも日本の免許は没収されてしまいました。それにしても窓口のおねーちゃん、早口でわかんねーよ。

 懸案事項が一気に片付き、ちょうどこんな気持ち。

100423tulip.jpg

カナダの出入国もこれで自由自在ですし(おおげさ)、車も運転できます(仮免許が出た)。やっと一人前になった感がありますね(いくつだよ)。

 篭城明けでもあり、懸案事項が一気に片付いたことでもあり、奥さんと軽く祝杯を。

100423beer.jpg

フィッシュハウスでビールとランチ。あさのパニーニが効いているので、デザートまでは無理でした。

 急いでかえってホッケーナイト。カナックスプレーオフ終戦。荒れた試合でしたが(乱闘多し)勝ちました。去年は3連敗でだめだったもんなぁ。よかったよかった。長い一日でした。おおむね、いいことばかりだったな。