微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

免許の書き換え(失敗)

 領事館にお願いしていた書類ができているはずなので、再度領事館へ。日本の免許の翻訳証明です。そして、それを持って今度はDriver Licensing officeへ。日本の免許をカナダの免許に書き換える作戦です。受付に書類を出すと、免許の切り替えには、PRカード(カナダ永住権カード)がないとだめだと。えー。永住権の入国のビザでもいいってホームページには書いてあったと思うのだけど。実はPRカードを発行/受け取りの際にB.C.州の免許証(写真付きID)が必要なので、じゃあ免許を取りましょうということにしたのですが、免許にPRカードが必要って、どゆこと! PRカード受け取れないじゃん、って文句を言うと、コリアの免許だったらそれを受け取りの際に提示すれば大丈夫なはず、などと。おいおい、日本のはどうなんだよ。日本の免許証は英語表記の一切ない免許なので、通用するか少し不安です。

 結局、ミッションは終了せず、仕方ないのでバス停近くのカクタスクラブで食事して帰ることに。もうビールも飲んじゃいます。

100408beer.jpg

奥さんはウインターエール、ボクは手前のホワイトエール。ホワイトエールはメニューにアグリーエールとあったんですが、濁っているからですかね。

奥さんはダックのBBQサンド。

100408bbqduckclubhouse.jpg

切り口がおいしそうなので、ここを写真に撮れとの指示がありました。

ボクはビーフのリブサンド。

100408shortrib.jpg

写真はいたって普通に。両方ともロブ・フィーニー(アイアンシェフで森本に勝った)の監修の料理なので、そりゃうまいさ。ビールをもういっぱいずつ飲みます。帰りはいい気分です。

 帰り道、銀行の前で何か配っているおじさんが。

100408gum.jpg

ガムですね。銀行のガムだ。ちょっとレアな感じ。まあ。普通のガムなんでしょうけど。