微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

連絡がつかない

 うちの父親が道場の軒下にネコ小屋を作るにあたって邪魔になったスチール製の棚を捨てに、銚子のごみ処理センターに出動です。ついでなので、もう使えないプリンターとホワイトボードも一緒に処分します。ごみ処理センターでは、行きと帰りに車ごとはかりに乗って、ごみの重さに応じて料金が決まるようです。

190907receipt.JPG

本日は59円。これで庭がちょっとだけすっきりしますね。

 今日は患者さんの治療もしたのですが、なんか草刈りとか、ごみ捨てとか、そんな作業ばかりだったような。最近庭仕事の比重が増えている感じがしているワタクシ。そういえば父親に準備してもらったプランターもあと1つ残っているので、なにか種を買って来たいんだよなぁ。何を植えようか。

190907kittens.JPG

 夜の9時過ぎにうちの駐車場に乗り入れる車あり。だれだろう、こんな夜更けに、と思ったら、隣のうちの親戚の人で、ちょっと車を停めさせてくださいと。隣のうちの人と1週間連絡が取れなくて心配なので警察と確認に来ました、ということらしい。まぁそういうことなら仕方ないかな。すると警官が調子に乗って、パトカーも停めていいですか、とか聞くから、令状なしに警官の立ち入りは無理だね、というと、さすがにどこかに停めてきたみたいです。ちょっと小意地悪なワタクシ。なんか市民は協力して当然みたいな態度はちょっとカチンとくるのよね。緊急事態なので協力お願いします、とか言えば協力するのはやぶさかではありませんが、まぁ、それほど緊急じゃないんでしょう。

 最初は玄関から呼びかけてたみたいですが、らちがあかず。実はおとといの夜、問題の隣の家のTVの音がうちの中にいても聞こえるぐらいだったので(これって無事ってことでしょ?)、連絡がつかないったって、着信拒否的なものじゃないの、と思っていたのですが、まぁ数日の間に何かある間が悪い感じの人もいるかもしれませんし、かたずをのんで見守ります。

 その親戚もカギを預かっているわけでもなく、結局台所の窓をこじ開けて家の中に入ることに。その親戚は妙に手際よく(車にバールが積んであった)、サッシを外して(サッシってそんなに簡単に外れるものなのか?)、中に入ってましたが、結局だれもおらず。変なにおいもしなかったらしい。ワタクシ的には事件性はねーよ、と思ってはいましたが、特に何もなかったので、ちょっとほっとした感じも。そんなこんなで解散ってことで、まぁ「めでたし」と言っていいんじゃないかな。

 で、夜(11時過ぎ頃)。ネコが鳴くのでご飯をあげに外に出ると、隣の家に電気がついて物音(TV?)がしてました。ちゃんといるじゃん、ってか、ただ留守だっただけじゃん。結局親戚のおやじが大騒ぎしただけだな。それにしても台所の窓をこじ開けられて警官に土足でうちにあがられてちょっと気の毒。

 でも、うちの家族も1人ずつバラバラで暮らしているからセコムかなにかと契約して、大騒ぎしないで安否確認できるようにしておいた方がいいかもな。そうしておけば、警官呼ばれたり、うちに土足で入られたりしなくていいしさ。