微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

今週のこと

 今週は何となく気力が充実していた感じ。少なくとも銚子ではよく眠れてますし、患者さんが増えないかなぁみたいな悩み事以外はかなり平穏無事。それに涼しくなってきたからね。

読んだ本

●無私の日本人 https://amzn.to/31LTnpF

 飲み会の時に親分が話していた本。映画「殿、利息でござる!」の原作本らしいので読んでみることに。面白かったですけど、ボク自身はやっぱり俗物で、小意地悪ってことを再認識する羽目に。でも、勉強ばかりする人生っていいよな。勉強しないくせに、と自分でツッコむワタクシ。

●楽しく学べる「知財」入門 (講談社現代新書) https://amzn.to/2LIRBjz

 実際の事例を紹介しつつの解説なので、かなり面白い。法律って実際のところどうなのってあたりにみんな興味持つんだよな。次のゼミの発表で法律がらみの話をする予定なので、参考にするつもりです。

ビデオ

太平洋の奇跡‐フォックスと呼ばれた男

 ゲリラ戦の指揮官の戦いっぷりというよりは、外地の日本人の苦労のようなものが身につまされるというか。映画では(というかサイパンでは)たまたま日本人を守ってくれる軍人がいたからいいようなものの、民間人を盾にするような役人や軍人もいたみたいだし、政府ってどれほどあてになるんですかね(今も昔も)。未だに自衛隊は海外在留邦人の救出に向かうこともできず、戦地や危険地域にJALを飛ばすって対応になりそうだし、海外で暮らしてた時は正直不安だったよな。カナダ政府は自国民をちゃんと守ってくれるので、今は安心してます。

 とはいえ、昼と夜の寒暖の差が結構激しいので、こういう時には風邪をひきがち。注意せねば。無理せず、養生、で、お灸。