微妙ですが、まぁなんとか

みなさま、お元気ですか?

漱石先生

 今日治療した患者さんからお代をいただいた時になんか違和感があって、よく見たら、これ。

190927soseki.JPG

ちょっとびっくり。患者さんはこのほかに岩倉具視500円札なんかも持ってて、ちょっと昭和な感じ。大学生の孫に古いお札を集めておくように指令を受けたので集めたらしい。ってか、どこから持ってきたんだろう。

 で、このお札がちゃんとキャッシュディスペンサーで対応しているのか気になったので(もちろん使えるんでしょうけどね)、コンビニで入金してみましたが、ちゃんと大丈夫でした。ジャパニーズテクノロジー、すごいな。

 今の1000円札と5000円札は、個人的にはなんか貧乏くさくて嫌い。1,000円札は仕方ないけど、5,000円札は問答無用で両替するか入金しちゃいます(10,000円札は大好きだけど、あまり縁がない)。夏目漱石新渡戸稲造はよかったのに。でも2024年の新札はちょっと楽しみ。